東雲湖&白雲山 (1187m)  2008.09.13(土) 晴れ     北海道河東郡鹿追町然別湖畔

9月13日(土) 晴れ

昨日カヌー体験した後、東雲湖(しののめこ)に行く予定だったが、あいにくの雨のため残念したので本日行くことにしました。

昨日と違って快晴の天気です、ここ糠平温泉街のイベントである熱気球体験が毎早朝よりやっています。am5時過ぎから大きな音と共に気球を膨らませ、6時ごろから乗ることができます。1回1500円と割安の値段・・・約30mぐらい上昇する3分間の体験です。

私はその音を尻目に出発準備のためバイクへの荷作りです。塩崎ペアレントに大きなユースの旗を振ってもらい、またヘルパーさんにも見送られて東大雪ぬかびらYHを後にしました。大変お世話になりありがとうねございました。
次回は紅葉の季節に是非とも寄ってみたいYHとなりました。

30分ぐらいで然別湖のほとりに到着です。あまり天気がいいので湖の側にある「白雲山」(1187m)に登ってから東雲湖に行くことにします。

※赤の線は然別湖の畔に沿って東雲湖に行きます。往復約3時間の道のり。

※緑の線は白雲山登山道です、山頂までは1時間10分下りは40分です。

糠平温泉の熱気球体験会場

白雲山(1187m)登山口にバイクを止めてam9時26分スタートです。最初は針葉樹とダケカンバの木立を
進む、ほとんど然別湖が見えない、40分ぐらいで平たんな尾根に出るしばらくそこから下りになり、ヌプカの里
の分岐点まで来ると山頂まではあと少しです。
急な最後の登るとそこは岩山の山頂です。10時35分着。

(地 図)
針葉樹とダケカンバそしてくま笹の登山道を進む。 ここからは急な登り約5分ぐらいで山頂です。
山頂より然別湖とず〜と先にはウペペケサンケ山が
望めました。
近くの小学校ご一行さんに出会い記念写真に入ってくれた可愛い子です。ありがとうね。
山頂より十勝平野を見ることもできました。 ごつごつした岩の山頂です、然別湖からの爽やな風に吹かれてしばらく眺めている時間がいいね。

白雲山を11時00分出発して天望山方面に下り一旦然別湖湖畔まで下りてきました。ここからは平たんな道を東雲湖(しののめこ)まで行きます12時05分ごろ到着です。

もう一つのコースは天望山(1173m)に登ってから行くコースもあります。

ここ東雲湖は北海道三大秘湖と言われています。あと2つは雌阿寒岳の
ふもとにある「オンネトー」と恵庭岳そばの「オコタンぺ湖」です。

東雲湖に着きました岩場のここはナキウサギの
生息地です。
 (地図) 静かです・・・・。時折吹く風により斜面の笹が音立てて揺れてゆきます。
芝生のように見えますがくま笹です。水の色は
ほんとうに綺麗なブルーです。
ナキウサギの生息地こんな穴がたくさんあります。ここから冷気がでていました。
花の名前は分かりませんが可愛い実を付けていま
した。
私が居た20分ぐらいは一人で・・・静かな時を独り占めできましたよ。

白雲山(然別湖)登山口pm2時過ぎ出発、本日(13日)の宿である層雲峡YHに向かう。

糠平からR273を層雲峡方面に行く三国峠手前にログハウスの「三股山荘」レストランがあります。
東大雪ぬかびらYHから情報を得てたので寄ることにしました。

少し遅い目の昼ごはんで、野菜カレーをいただきました。とっても美味しかったよ。
ここ三股山荘は旧国鉄士幌線の十勝三股駅跡近くに
あってその昔は林業の貨物輸送で栄えたところでした。
その後昭和52年廃線になり現在駅跡にはルピナスの
原生地となって7月には綺麗な花が出迎えてくれます。