2007年北海道の旅 D

9月12日 (金) 曇り 雨

今日は朝から天気が悪いけれど楽しみにしていたカヌーの初体験です。ユースから予約してもらい然別湖ネイチャーセンターに行きます。
9時半ごろ小雨の降る中ユースを出発、ネイチャーセンターまでの道乗りは30分ぐらいです。
手続きを済ませ、カッパと長靴を借り、もちろんライフジャケットも身に付けて、ガイドのお兄さんにカナディアンカヌーの説明やバトルの漕ぎ方や乗り方降り方等を教えてもったのち出発です。

私入れて3組で3艘のカヌーで出発しました。私はガイドのお兄さんと一緒です。時折雨が降ったかと思えば空が明るくなったりまた小雨や曇りの中約1時間少しのカヌー体験。
風もなく湖面は鏡のようになり木々が湖面に映りそれはそれは気持ちのいいカヌー体験でした。

岩や石が並ぶ湖岸線には時折ナキウサギが現れてカヌーの人達に可愛い鳴き声で挨拶をしてくれるらしいですが、今回はお休みのようでした。ガイドさんの案内ではこの辺一帯は永久凍土になっていて岩の隙間の穴からは冷たい空気が吹き出していると言っていました。そんなところに冬眠しないナキウサギは寒い冬に向け木の葉っぱや木の実を保存しているとの事でした。氷河期の生き残りと言われている彼らはよく考えているようですね。


然別湖ネイチャーセンター事務所です。  (地図) ガイドのお兄さんに説明を受けていざ出発。
深い森の中にある自然そのままの然別湖。
標高807mと天然の湖では道内で1番高い所に
あります。
修学旅行の子供達が戻ってきました。
湖面を滑るように進むカヌー。 ご満悦の私とガイドのお兄さん後ろに乗った人がかじを取ります
何も漕いでいない?私。バイクと違う感触とっても
いいね。静かだ!
静かにしているとナキウサギ君が出迎えてくれる?そんな気配のする静けさがたまらない。
久しぶりに「やまびこ」の体験ができました。お〜い
と・・・言うと何度も何度も音が響き山を駆けめぐった。
雨が止んで風がなくなった・・・・・・
    そんな湖面なんです。



ナキウサギ
(この写真はhpからのいただきものです)
カヌーから降りて山を見るとこんな現象が起こって
いました。これも神秘的な感じでした。





然別湖から早く戻ってきたので「東大雪ぬかびらユースH」企画の温泉巡りに行ってきました。
ユースでは糠平温泉外湯ツアーができて4か所の温泉が無料で入れます。その一つの中村屋さんの混浴露天風呂に行ってきました。
でも残念でした・・・何が残念かと?想像に任せます(笑)。
でもかけ流し温泉で気持ちのいいお風呂でした。

15:30頃








9月13日(土) 晴れ

きょうは昨日カヌー体験してから行こうと思っていた東雲湖(しののめこ)に行きます。あまり天気もいいので然別湖の側にある白雲山(1187m)にも登ってみることにしました。





           白雲山から東雲湖まで歩きました見てください。
白雲山から東雲湖へどうぞ!


              14日の東雲湖&白雲山へ