由布岳2078.0m   2008年9月14日(日)  晴れ   北海道上川郡上川町層雲峡

赤岳へ

早朝、層雲峡YH前バス停からam6時発の定期バスに乗り銀泉台(赤岳登山口)に行きます。この銀泉台までは毎年、9月12日から23日まで車道が閉鎖されマイカーでは行けません。この時期は紅葉の季節となり混雑の緩和と車の排気ガス等から自然環境保護をするためマイカー規制(24時間規制)をしています。それに伴い大雪湖のレイクサイト駐車場から代替シャトルバスが運行されています。
(詳しい問い合わせ:上川町役場 01658-2-1211へ)

バスはam6時57分銀泉台に着き登山者名簿に記入して7時05分登山を開始しました。銀泉台付近はこの頃になると紅葉が美しく見られるようですが、今年はその時期が終わっていました。8月後半に例年より急に気温が下がったのが要因だそうです。
でも私の眼には綺麗な紅葉だと感じましたが・・・・・・。本来の紅葉は真っ赤や黄色の絵具を絞り出したような鮮やかな色だそうですよ。そしてハイマツの緑とのコントラストが素晴らしいと聞きました。次回はその美しい紅葉を見てみたいものです。

登山口からはナナカマドが混じる灌木帯の急な登りを進むと紅葉のスポットになっている斜面に出ました。そこから第一花園・第二花園・奥の平(8時12分)と続きます。春から初夏にかけてはエゾツガザクラやチングルマなどの高山植物が咲きみだれるようです。
さぁーこの斜面を登れば台地が広がる駒草平(8時23分)に到着です。

少し下りが続くそこを過ぎれば第4雪渓の標識看板(9時15分)のあるところから一気に登れば赤岳はもうそこにありました。

赤岳山頂(9時35分着)は山頂らしさが感じられないぐらい平坦なところでした。急に風は強くなり体感温度が下がったのでフリースとパーカーを着るとちょうどいいくらいでした。

赤岳までの所要時間2時間30分

北海道バスの層雲峡YH前バス停 am6:00  (地図) 約1時間余りで銀泉台に到着(赤岳登山口)です。
第一花園より ナナカマドやダケカンバの紅葉が始まっているようです。例年より色付きが悪いとのこでした。
私にはそれなりに綺麗と思うのですが・・・・・・。 緩やかな登りが続く奥の平付近。青い空綺麗な紅葉を見ながらいい気分♪〜♪!。
とってもきれいでしょう・・・・。 夏に元気一杯咲いた高山植物も紅葉していました。
ウラシマツツジの紅葉です。   短い山の秋が終われば厳しい冬を迎えます。
コマツ平から少し下ってこの登りを過ぎれば山頂は
すぐでした。
赤岳山頂 表大雪を一望できる素晴らしいところですね。大雪山の魅力を堪能できました。
吹く風は強く寒い!後方の山は綾雲岳と北鎮岳 黒岳(1984m)もまじかに見ることができました。