芽登(めとう)温泉と然別峡の鹿の湯温泉      2009.09.16   北海道足寄郡足寄町(芽登温泉) ・ 北海道河東郡鹿追町瓜幕(鹿の湯)


 芽登温泉

今回の旅の目的である秘湯かけ流し露天温泉めぐりのひとつ、山深い里にひっそり1軒だけある「芽登温泉」です。北海道では老舗の温泉で明治37年開業と記してありました。
泉質は硫黄泉で無色透明で少しぬるめの温泉でゆっくり入っておられるので気持ちが良かったですよ。
現在は4代目に継がれ内湯と露天温泉がありもちろんかけ流し温泉です。


(地図)
ダート道・・・・(あと2kmの看板)


上士幌からR241・274を経て道道88の道から芽登温泉の看板をダート道5〜6km入る。
ヌカナン川そばにある山あいの「芽登温泉」
芽登温泉男内湯とヌカナン川のせせらぎと森に囲まれた露天風呂(混浴)女性専用露天もありました。


 
 鹿の湯(然別峡野営場奥)

R274の瓜幕から道道85へ。菅野温泉方面の分岐を道道1088へ約15km入ると然別峡野営場のあるユーヤンベツ川沿いに混浴の温泉がありました。

円形の岩風呂で側の岩肌から湧き出す温泉が湯船に注がれ天然100%の最〜♪高〜のかけ流し温泉でした。

管理も清掃も綺麗にして戴いていたので気持ちよく入ることができました。管理していただく方に感謝です。

混浴で簡易の脱衣場もありました。(無料)


(地図)

然別峡野営場の管理棟 キャンプもできます。


菅野温泉(閉鎖)から少し下ったところの鹿の湯へ 管理棟側のユーヤンベツ川(橋の上から)
管理棟から歩いて5分ぐらいのところにあります。 鹿の湯が見えてきました、とってもいい感じですね。
お湯は少し緑かかった色をしていました。岩肌から流れ出す湯は湯船に注がれた時にはいい湯加減になって
超ー気持ちいい、貸し切りでした。
側には岩をくりぬいた夫婦の湯があります。
2人入るだけの大きさなんです。
湯けむり上がる鹿の湯を独占するわたしであります。


           北海道のかけ流し露天温泉@へ   トムラウシ登山へ