黒 岳      2141.0m   2009年9月17日   晴れ    北海道上川郡新得町


念願のトムラウシ山に挑戦です。前日の夕方トムラウシ温泉国民宿舎東大雪荘で夜を過ごし、翌早朝短縮登山口(4時55分)からまだ夜が明けない少し薄暗い中を出発しました。

短縮登山口を出て15分ぐらい進むと、トムラウシ温泉からの登山道合流する。ここから山頂まで8.5kmの登山道が続きます。登山開始早々からぬかるみの歩きにくい登山道がしばらく続きます。

1時間ぐらいで「カムイ天上」ですここから今から上る稜線を見ながら紅葉のダケカンバやカエデ・ナナカマドの森を抜けて楽勝♪気分で進むと、一挙に沢に向かって下り「コマドリ沢分岐」に到着です。そして稜線まできつ〜い直線の上りが待ち構えていましたね。結構これがつら〜い。。。。。。。ところどころに咲く花に励まされようやくガレ場に着くとナキウサギくんが歓迎してくれました。(姿は見れたもの写真は撮れず残念!)

登りかけてから3時間25分で「前トム平」に到着。ここから少し岩場を進むとトムラウシ山の山容がうかがえますでも山頂は見えません。。。。
池や奇岩のトムラウシ公園から岩場の上りにさしかかりそこを越えると「南沼キャンプ場」の分岐点に着きます(ここまでのタイム約5時間!)。ここからやっと山頂が見えました。やれやれっという感じですネ。

左オプタテシケ山の看板を横目に山頂までの岩場を一気に登りますぞー。


(上り5時間40分 下り4時間35分)


5時20分太陽が昇ってきました。 雲ひとつない快晴の空です。紅葉が朝日あたって眩しいぐらいです。
カムイ天上(5時56分)到着で〜す。 カムイ天上から望む今から上る稜線が見える。
遠くには美瑛富士・美瑛岳・オプタテシケ山がその
姿を見せてくれています。
カエデのトンネルをくぐって今のところ余裕のところです。
ナナカマドも真っ赤に染めて迎えてくれましたよ。 沢まで下ってコマドリ沢分岐点に到着。ここからがちょっと正念場かな?でも余裕なんです。
こんな可愛い花も咲いて激励してくれていますぞ。 沢からほぼ直線急斜面であった。ちょっと気合入れての上りなのだ!。
ガレ場を振り返ると紅葉が真っ盛り状態です。 ここを上りきれば前トム平の平地です。ナキウサギに出合ったのはこの岩場です。
ききょうの紫色が鮮やかです。 やっと前トム平に到着しました。(8時21分)ここから前トムラウシ山(1649m)がそびえます。
前トム平を進むとトムラウシ山が見えますが山頂は
まだこの奥のようです。
上から見たトムラウシ公園(岩と高山植物の自然公園です)ここを下ってまた岩場を上ります。
トムラウシ公園で遊んでいたキタキツネの子ども。
餌をもらうんですかね?ちょっとも逃げない。
トムラウシ公園からのここを上ればもうすぐで山頂への分岐点です
やっと見えました山頂が・・・・・ 南沼キャンプ指定地の山頂への分岐点到着。
(9時59分)ここから一気に岩場を駆け上る?
もうそんな元気がありません。。。。。。
分岐から40分でやっと山頂です 余裕でもないが?。。。とにかく山頂に着きました。
(10時35分)でも少しガスがかかっています。
トムラウシ山山頂よりの眺め