アーバンXC改・・・Vテール製作 サーマル工房   2015.04.02


アーバンXCを改造してVテールに仕上げます。

前回のXCはテールが重くなったのでそれを回避するためにVテールにして軽く仕上がることにします。

さてさて仕上げはどうなる事やら・・・・・・、いい飛びっぷりを期待しましょう!。
サーマルを捕まえてのんび〜り。。トンビと遊ぶことが楽しみで〜す・・ネ。



◇全長=1372mm
◇全幅=2600mm /
◇主翼面積=47.7dm2/
◇全備重量=864g (18.1g/du)
   (Lip3s1100mAh含む)

完成!♪〜♪〜〜 テスト飛行直前 気持ちのいい大空にかる〜くのんびりと飛行しましたよ。


胴体と尾翼・・・尾翼は少し面積を大きくしました。 尾翼部の補強はカーボンシートを大きくして下面にも入れちゃいました。
尾翼はこんな感じですが最終的にはもうちょっと改良が必要かなぁ?  V尾翼は胴体の後ろから差し込む方法で仕上げます!・・
エレベータ&ラダーサーボ及びリンゲージこの段階で粗方仕上げます。
主翼の左右を瞬間接着剤で仕上げて完成です。
中翼も設計図通りに仕上げてゆきます。。。。が、ちょっと重い?堅いバルサが入っている〜〜〜(泣)。
左右の翼端もサクサク仕上げて・・・・これでほぼ生地完成となりました。
サランラップを敷いて・・・・主翼部の結合を瞬間接着剤とエポキシの30分を使って行います。。。。この際エルロンは付けたまま仕上げます。
エルロンを付けたままだと正確に結合ができるのでこの方法を採用。。。
 切り離しにはちょっと工夫が要りますが。。。いい感じの出来上がりです。
エルロン部を切り離して主翼は完成です。
     後はペーパーかけ仕上げに入ります。
尾翼角度は110度に、簡単な冶具(下面と上面)で固定して角度を決めて接着完了!     胴体後部より差し込んで30分硬化のエポキシで接着。
      フィルムはOK製のEライト透明で仕上げ。(全備重量をできるだけ抑えるのはいいのですが強度がどうかなぁ?)
主翼を取り付けて尾翼を水平に取り付け完了!。 エレベーター&ラダーを取り付け、リンゲージも終了!。
 (尾翼接合部にカーボンシートで補強)
尾翼は少し延長して、エレベータ・ラダー面積はちょっと小さく仕上げて・・・
・・・・・こんな感じになりました。
E・Rホーンは短くしてピアノ線は差し込む方法で仕上げた。
 (これで抜けません)
主翼も仕上げにはります。
モーター&メカ搭載はこんな感じで・・・仕上げ。
UrbanXCデカルも切り抜いて貼ってやりました。 L・Rエルロンはこんな感じ・・・。カバーをビス止めに仕上げます。
 中翼の接合部にカーボンシートで補強を図ることに・・・。
ここらでちょっと体重測定をやってやりました・・・。全備重量864gです。(Lip3s1100ma/h含む)・・ほぼ思った感じですね。
こんな感じでメカ積み完了!。 エルロンサーボカバーを取り付けて・・・。
空気取り入れ穴を2つにしてやりました。 キャノピーは裏側に塗装をして・・・。
これでほぼ完成。 最終・・・動作確認OKで出来上がりです。
テスト飛行が楽しみで〜す。
初飛行直前  飛行後舵角の微調整を行って・・飛行を繰り返しまずまずの感じでテスト飛行を終えました。
初フライト発信!です。
まぁーいい具合に飛んでくれました。

        もう一つのアーバンXC製作へ  ミニモア400製作へ 

                                 UrbanXC改 Vテール製作へ   PirotSESAMI70(セサミ70)製作へ  軽量化のアーバンXC製作へ 2016.01.15