サーマル工房 アーバンXC製作  第4弾!    2016.01.01~


 今年(2016年)も早速サーマル工房のアーバンXCを製作します。
今回は、ラダー機(エルロンなし)に仕上げて、軽量化及び頑丈に作ることです。

(メーカー仕様)
・全長=1372mm
・全幅=2600mm /
・主翼面積=47.7dm2/
・全備重量=850~950g

(完成スペック)
◇全長1372mm+35mm=1407mm
◇完成全備重量=799g(3s1200mAh含む)              (16.7g/dm2)
          (707g 電池なし)

ブレード:cam 9-5
モーター:OMA2815-1100(OS製)
アンプ:コスモテック CT-30A-SX
   
    完成後庭にて・・・・。  
     
     


     
 先ずは胴体から進めます   テール部にはカーボン板で補強を行う 
     
カーボンシートは図面の基本部と上・下の3枚で補強    ノーズ部を35mm延長しました (テールが重くなるための対策)
     
 モータの取り付けはバックマウント式に改造   モーターはOS製のOMA2815-1100 シャフトを片方に伸ばして・・・・
 
 製作の部屋にいる相棒の金魚・・・・ちょっとメタボ気味なんです・・  
     
 水平尾翼は取り外しをやめて固定式に・・・補強はカーボンシートで・・   エレベーターの動作は1本のリンゲージで・・・・ エレベータはL・R連結
     
 主翼の組み立ては・・・・図面に合わせてサクサクと仕上げます・・・    
     
    中翼も図面通りに組み立て完了! 
     
外翼も出来上がり・・・です     上反角ゲージにあわせて外翼を接着して完成!
     
こんな感じでほぼ生地完成です  
     
いよいよ主翼の完成です!・・・・上反角ゲージに合わせて慎重に結合!  
     
これで生地完成・・・・・この後はキャノピー部分の改造となります・・・(ノーズを延長した部分をどうしょうかなぁー)  
     
ノーズを35mm延長したのでこんな感じで仕上げました。。。。キャノピーの加工は最大に切り取りとって・・・・  
     
主翼を仮止め・・・垂直尾翼を取り付けてテール部の仕上げ 完了!   ラダー&エレベーターヒンジの仮止め ・・・
     
     
ペーパーかけが完了・・これで生地完成!これからフイルム貼りです    
   
   
   
フィルムでの仕上げはOK模型のEライトを貼ります。
     
こんな感じで仕上げました。デカルもオラカバを切って・・・・。  あとはメカ積みです。
 
 
 完成で~~す。
     
     
     
飛行性能は一段と良くゆる~いサーマルもうまくとらえられぐんぐん上昇!・・・仲間のKさんに撮ってもらいました。  
     
     
  
  

2017.05.18のアーバンXC改 (運動性の向上を図るためエルロン仕様にしました)


       アーバンXC改 Vテールへ  ミニモア400製作へ 

Ka8ソロ製作へ