2007年北海道の旅 D

7月15日 (日) 晴れ

5時30分起床、比布「ぶんぶんハウス」の朝は雲ひとつない青空が広がっている。朝みんなで掃除機を使って掃除をする、これがマナーなのです。綺麗になったところで思い思いに朝食です。ライダーにとってはいい天気になるとじっとしておられない、そんな気がするのでしょう皆さん早い旅立ちです、私はみなさんを送ってから9時に出発です、本日はいい天気に誘われて美瑛の写真撮ろうと気合を入れてGO!。
朝からずーと旭岳が雲もかからないで山頂まで綺麗に見えたのは初めてです、R39の道の駅「とうま」から「旭川大雪山層雲峡線(道道212)」を通り満々と水を湛えた忠別ダムまで来ると旭岳は目の前だ!しかし残念やっぱり山頂には雲が・・・・かかっているじゃないか。5年前はこの忠別ダムは工事中でダンプカーが走り建設クレーンがあったがその面影もなく大きなダム湖になっていた。

その後、旭岳の湧水を発見そこは旭岳登山口手前10kmにあり、大勢の人が水を汲んでいました、その場所からさらに200mぐらい歩いたところにその湧水の源水場がありそこも凄い勢いで湧水が噴き湧いていましたよ。


道道212忠別から見た旭岳。豊富な水が用水路を
勢いよく流れて畑を潤している。大雪の水だ綺麗!
上川郡東川町のそば畑より旭岳を望む。
バイクを止め、いつまで見ていても飽きが来ないそんな風景
忠別ダム湖から見る旭岳時々山頂が見えていた。 ピウケナイ川でカヌー下りをやっていましたよ。
湧水汲み場から200m離れた所にある源水。 大雪旭岳湧水の水汲み場火山岩に穴を開けて・・。

東川町より遠くの十勝岳連峰が見えました。


その後JR美瑛駅前に行ったが観光客がすごく多くにぎわっていましたよ。まぁ人の多いのはこの天気だし仕方ないね。そこで昼ごはんは「富川食堂」のとんかつ定食なのです。場所がわからず地元に人らしき方に聞くが中々分かりません、ある方がセイコーマートに行ったら案内の地図かあるのでと聞き早速寄ってみると、親切に教えてもらいました(さすが地元のコンビニ セイコーマートの店長さんありがとう)。そこは駅から少し離れた市民病院の前にありました。

美瑛の富川食堂 店内は4〜5人が座れる3つのテーブルがあり
人気は「とんかつ定食 700円(07.07.15現在)」です。ボリュームがありました。
R237の南東側の丘は「パノラマロード」と呼ばれています。そんな美瑛の風景を探して撮ってきましたの
ご覧ください。
ビート畑と小麦畑に小さな小屋がありました。 強風で傾いたポプラと広がるビート畑
どこまでも続く麦畑の丘さすがに美瑛の風景です。 麦畑にぽつんと1本の木「哲学の木」なのです。

道道966を白金温泉を過ぎたあたりにある十勝連峰が見られる「望岳台」です。
後方の山が十勝岳(2077m)です(2003.07.20登りました)


           2007年Gへ