2007年北海道の旅 D


7月16日 (月) 晴れ

昨夜の泊まりは中富良野のある「ふくだめろん」さんです。昨年お世話になったので今年もお邪魔する事にしました。美味しいメロンを戴いた上、今、畑で収穫してきたという完熟メロンをオーナーさんが目の前で切ってくれました。何というか・・・美味しさ・甘さが違う、実にうまい!。若いライダーさんが多く夜遅くまで酒盛りして談笑しました。
ふくだめろんさんからメロンを11個家に送り、少し遅い出発です朝からよく晴れていて十勝岳連峰が山頂まで見る事ができる。それじゃ美瑛と同じように富良野のいい景色を求めてのツーリング開始です。

中富良野の風景
16日の朝ライダーハウス「ふくだめろん」出発前のスナップです。
収穫前のメロンハウスです全長100mあります。 出荷中のメロン、最盛期なので皆さん多忙中!
ラベンダーや丘陵畑の景色を求めて富良野を走ってみました。観光地になっている富田ファーム付近は車と人で
あふれかえっています。できるだけ静かなところをゆっくり走ってみる事にしました。
人の多い観光地から少し離れると本当の富良野に出会えます。車でもバイクでもゆっくり走るといいと思います、
みなさんもそんな富良野のいい空間を探してみてはいかがですか?。きっと気に入るところがありますよ。
彩花の里のラベンダー畑 あまり人も多くなくラベンダーを楽しむにはいいところです。
丘陵に広がる刈り取り前の麦畑、少しバイクを止めていると爽やかな風を感じました。静かでいいところです。
丘の向こうまでずーと続くビート畑です。 麦が風にゆれる音がなんとも心地いい。静かだ!
畑から畑に続く1本の道。通称「ジェットコースターの道」です。写真を撮っていると、タクシーで来られたご夫婦の
方がバイクで遠くから来られているんですねと、気さくに話し掛けられました、旅をしているとよくある光景ですこれ
もひとり旅のいいところかもしれませんね。(アップダウンの道が続く全長8kmで高低差750mもあります)
上富良野R298から見た、十勝連峰の山々
ここから吹上温泉・十勝岳温泉は20分ぐらい。
こんなに綺麗な十勝岳が望めたのは、はじめてでしたよ。
富良野での、ツーリングも終り本日の宿は富良野にある「民宿 千葉荘」です。今年で7回目になります、ここ2〜3年は旅の疲れを取る場所になっていて特に予定も組まずひたすらのんびりする事にしています。(今回は2泊)もう一つの楽しみは以前千葉荘でヘルパーをしていた私と同郷の通称「ジェンヌ」と出会う事です。

富良野で走っていると2人でツーリングしている学生さんに3回も出会う事がありました。1回目は昨夜温泉からあがったとこの駐車場で、2回目は畑の中のジェットコースターの道そして3回目は空知川にかかる橋(R38)交差点付近です。あまり出会うのでバイクを止めて話をすると一人の彼の実家は私の家の近くで車で5〜6分のところですこれも何かの縁なのかもしれませんね。彼たちは北海道大学の3回生で卒業後大学院に進むと言っていました。いつもの調子で早く卒業していいところに就職して親を安心させるんだよと言っておきました(笑)。

彼らと別れたすぐ近くの千葉荘pm4時過ぎ到着です。



            

            2007年Hへ