2007年北海道の旅 A


7月8日(日) 晴れ

ところで昨夜の晩ご飯は伊藤温泉でお出会いした方と親しくなり恵庭岳とか風不死岳・樽前山などの山の話になりいろんな事を教えてもらった、その方が言われるのには、やっぱり北海道の山は冬ですよと・・・・・、何故かと尋ねると夏山登山で行けない所は雪が積もればどこにでも行けるとの事、私には冬山がどんなもんか分かりませんが・・・ね(笑)。でも夏は夏で花がいいよねと話をしてくれました。
そうこうしているとその方のグループが宴会(食事)を始めたところの側を通ると一緒に食べませんかという事になり夕食をいただきました。これで夕食代がういた??って・・。本当に地元の人は親切ですねありがたいひと時でした。

さてさて「樽前荘」では既に4人が到着していてた。予想通りの宿泊設備でした。ここ樽前荘は元々苫小牧市にある樽前山登山の山小屋用として建てられたようです、最近新しく建て代えられたログハウスのいい感じの建物です。

本日も雲ひとつない天気5時起床さぁー「樽前山」と「風不死岳」に登るぞー!。


モーラップ「樽前荘」ログハウス風の建物で部屋もいいし快適でした。(シュラフ&マットは必要ですよ。)
樽前荘のオーナーさんと玄関前で・・・。
とても親切なオーナーさんで2泊お世話になりました。
観光案内所及び売店になっているのでマナーはしっかり
守って泊めてもらってくださいね。
あああ
   
樽前荘夕食の定番「ジンギスカン」です同泊した6人とワイワイ言いながら食べる。
樽前山登山口までバイクで行く事にします、本来7合目ヒュッテまで車では行けるのですが手前2kmで道がダートになっているので舗装道の路肩にバイクを止めて歩いて行く事にします。
あああ
準備はすでに樽前荘でしていたのでバイクをロックして、ゆるい上り道を行くと、親切な方が車に乗りますか?と聞かれたがここは足慣らしのため歩いていきますと丁重に断ったのです。(ここは強気で・・乗せて貰うとらくなんですが・・・)
歩く事約40分で7合目ヒュッテに到着で〜す。

 いよいよ樽前山&風不死岳登山です見てくださいネ。

   

            2007年Bへ