由布岳    1848m  2008年9月11日 (木) 晴れ    北海道上士幌町糠平


東大雪ぬかびらYHを7時40分出発。行きはYHの車でウペペサンケ山の登山口まで送ってもらい、帰りはマウンテンバイクでYHまで戻ることにします。

では、この山の由来ですがアイヌ語で「雪が解け水が増して(ウペペ)、流れ下る(サン・ケ)」という事からきています。南北両側にV字谷を落とすゆったりした山容は、懐の深さを感じさせてくれます。さらに2kmにも及ぶ山頂の稜線は他にない違った山でした。

コースは糠平湖側と菅野温泉側の2つあるようですが私は糠平湖側から登ることにしました。
登山口の標高はすでに900mあります。最初は樹林帯の上りが続きます、しばらく行くと水飲み場がありますが帰りにゆっくりいただくことにする。
急な登りが続くと視界がパッと開けてきた。ここを越えると緩やかな稜線となりしばらくすると菅野温泉からの登山道に合流です。

ここからは、糠平富士(1834.6m)と呼ばれる山頂(右写真)を見ながらハイマツの稜線を進みます。
視界は大変よく糠平湖や然別湖が眼下に見わたせ最高の気分です、疲れを忘れてしまうほどの絶景でしたよ。
途中、紅葉前のナナカマドやダケカンバなどが迎えてくれます。ウラシマツツジの真っ赤な紅葉はもう少しでピークなるようです。
最後の急な稜線を登れば山頂に到着しました。これから西に続く稜線を進めば1848mのピークです。(約13.4m登るのに約60分かかります)

山頂からは二ペソツ山(2012.7m)や遠くにはトムラウシ山が望め素晴らしいのひと言でした。

  「所要時間登り3時間30分  下り2時間30分」


少しは肌寒い8時出発です。駐車場に1台の車が
あり私ひとりではないようで少し安心??。
最初は樹林帯の登山道が続きます。
1時間10分で少し周りの景観が見えてきました。 小さな赤い実がついた・・・はて何の花?。 9:40
登り始めてから2時間05分から見たウペペサンケ
山。
眼下には糠平湖が望めきれいだ! 10:06
ウラシマツツジも紅葉が進んでいた。あと少しで
真っ赤になるようです。
山頂まで爽やかな風を受けて稜線を進みます。
 10:50
ここからは休みなしで一気に山頂まで進んだ。
 11:00
山頂よりニペソツ山(2012.7m)を望む。
糠平富士(1834.6m)より見る約2kmの山頂の稜線 糠平富士山頂で〜す。(山頂で出会った方に撮ってもらいました。67歳の男の人)
遠くに然別湖を見ることができました。 下り登山口手前で「えぞりす」が見送ってくれ
ましたよ。(枠の中。私のカメラでがこれが限度)
下山しました、これからはこのマウンテンバイクで
7kmのダート道を一気に下りますが登りもあった
ので降りて歩きました(笑)  14:45
R273側にある「糠平小学校」までたどり着いた。
あと少しでYHに帰還です。 15:20


            白雲山へ