利尻山 810.6m  2007年7月10日 (火) 晴れ

朝、占冠町7時出発R235・336でアポイ岳のある様似町に8時30分到着、ビジターセンターで着替えをして9時登山開始です。
ここアポイ岳は高山植物の宝庫と言われ、低い山ですが何んと上りは3時間20分もかかってしまいました。お陰で花を見ながらゆっくり登れました。高山植物の数は約80種類もあり昭和27年高山植物群落として国の特別天然記念物に指定されています。

5合目までは森林帯が続き時々鹿との出会いがありました。その5合目には休憩所の小屋があり、ここからはハイマツが広がり高山植物が出迎えてくれます。そして眼下には太平洋と様似の町海岸線の美しい景観を見ながら岩礫地を登る事になります。

登山口で出会った神奈川のYさんと一緒に楽しく登る事ができました。そんな花(山)道を写真撮りながら進むと馬ノ瀬に到着、ここから山頂は目の前だ!。しばらく岩(稜線)稜を縦って登り頂上に着きました。
この山の不思議なところはハイマツ帯の上部にダケカンバの木々が生えているのです。そのダケカンバのため山頂からの景観はあまり良くありませんが、馬ノ瀬からの景観はいいですよ。

上り3時間20分
下り2時間00分
朝9時です今から登ります天気もいいので・・・。 森林帯の2合目で・・・。
このような熊よけの鐘が3ヶ所ありました。
当然すべて鳴らしました(笑)。
熊かと思ったら鹿でした。熊に注意の看板があった直後の事だったのでびっくりしましたよ。
5合目付近で写真を撮ってるYさんです。 後方は様似町の海岸線が見える岩礫地を登る。
ハイマツの実
エゾノカワラマツバ
眼下に山小屋と太平洋を見ながら登る。
様似町の街と太平洋の海岸線です。 岩の間に咲くアポイマンテマ(Yさん撮影)
キンロバイ エゾノカワラマツバ
アポイハハコ エゾシャクナゲ
595mの馬ノ瀬にて。ここからの景観は素晴らしい
可愛い花をつけたエゾコウゾリナ(Yさん撮影) ヒオウギアヤメ
前方がアポイ岳山頂です。 あと少しで山頂です。ご覧のようにダケカンバの木があります、不思議ですね。
810.6mのアポイ岳山頂に到着です。 山頂から少し下った西側の山。
下りて来てYさんと記念写真です。(ビジターセンター駐車所)
Yさん楽しい登山ができました、ありがとうございました感謝します。