家庭菜園        2008年5月1日〜8月30日

今年は「黄金まくわ瓜」に挑戦です。

昨年の小玉スイカと同じ場所に植えるので対応として消毒と中和をするために石灰を入れてやりましたが、夏野菜は同じ系統のものは地を嫌うらしく少し心配ですが・・・・うまく実るか楽しみです。

5月1日 種をポットに植える。 土に肥料を混ぜ準備完了です。プランターの底は切って腐葉土を入れている。 5月22日 2葉の芽も少し大きくなってきた。
5月30日 プランターに植えかえる。 6月10日 少し大きくなってきたぞ!。 6月21日 枯草を敷いて肥料を与える。
6月30日 気温が上がってくと伸びるのが早くなってくる。 7月23日 元気に育っていたはずだったのですが?枯れてしまう。 7月23日 でも2個の実がなって少し大きくなっている。
余った苗(保険)を花壇に植えていたのが元気に育ってすごく大きくなっています。(6月30日)
7月23日 花壇のまくわうりも一人前になって大きな実を付けてくれています。 7月23日 保険?の実も大きくなってきました。
8月3日 極暑(35度が続く)のなか10個程の実が元気に育ってる。 8月4日 花との争奪戦?ツルが花にからまって伸びて生存権をかけた戦い。 8月5日 3個収穫しました甘くて美味しかった。あとが楽しみだ!。
8月9日 コスモスにぶら下がって頑張ってる瓜に愛の手(台)を・・・・。
8月12日 第2弾の収穫! 
8月16日 愛の台の上で育っていた瓜もそろそろ食べごろかな?
8月16日 もう少しで最終の収穫がやってきそう。 8月19日 台の上で育っていた私も収穫されました。 8月25日 の収穫。
収穫を終了しました。ご支援ありがとうございました。
 来年は何を育てようかなぁ〜・・・・っとたくらんでいます。

     夏野菜へ