家庭菜園             2007年5月3日〜8月12日

「小玉スイカ」を作ってみました。

畑がないので野菜用プランタの底部分を切り取って半分土に埋め腐葉土と野菜用土で畑は完成です。
作るんだったらやっぱり種からでしょう・・・ということになって、ホームセンターで5粒入の袋を買ったら7粒の種が入っていたのでなんだか得をしたような感じ(笑)。
まぁ〜どんなスイカかができるのか楽しみです。そんな事で4月25日に種をポットに植え付けました。

   
@ 5月3日 やっと1つのポットに発芽 A 5月8日 後ひとつがまだ芽が出ません B 5月14日 保温カバーの中で育ってる?
C 5月28 少しスイカの葉っぱになった D 5月30日 ここで畑に定植なのだ E 5月30日 ツルを上に伸ばすため竹で枠を作ってやりました
F 5月30日 ここでも保温カバーで囲ってやることにする G 6月3日 だいぶん大きくなったので土の水分を保つため枯れ草をもらって敷いてやる
H 6月11日 ツルが上にのぼるためネットを作る I 6月16日 元気にネットに巻きつき黄色い花もつけて育っているぞ!
J 6月20日雌花に実をつけました
K 7月5日順調に育ってるぞ! 
   旅に出る前日
しばらく旅に出かけていて我が家に帰ってみるとスイカのツル(木)が枯れかかっているではないか何故??でも何とか4個の実が大きくなっていたので一安心というとこかな。
L 7月20日1ヶ月前の小ちゃな実がこんなに大きくなったぞ! M 7月22日一個一個に網で吊り下げて、カラスよけのためネットを張る。
N 7月29日ツル(木)に元気がない大丈夫かな?
O 一個が木枯れのため収穫する事になってしまった。食べられるかな?
P 8月12日無農薬小玉スイカ4個収穫しました。
以上で小玉スイカのレポート終わります。
(感想)
育てる事は難しいですね。種を植えてから収穫まで約4ヶ月弱の期間がかかる事を考えると、生産される方の苦労がよく分かりました。
Q 小玉なんでこんなもんか?
私の手が大きい?のです。
R さぁー切ってみました。甘味もあって
美味しかったですよ。でも種が多いネ。
終りです。

          まくわうりへ