大雪高原沼めぐり   晴れ  2009年9月23日    北海道上川郡上川町層雲峡高原温泉 


高原温泉で前泊して、本日は高原沼巡りをしてから緑岳に登るぞーっと気合を入れてま〜す。
昨夜は強い風と大雨があったのでちょいと心配してたが一夜明けるとこんないい天気になりました。やっぱりねー日頃の行いがいい・・・・のかなぁー???
そんなこんなでヒグマ情報センターに一番乗り6時半ごろから受け付け開始、沼巡りの注意事項や熊のことやら色々教えてもらって7時ごろ出発です。(2日前に出会ったというでっかい迫力あるヒグマのビデオを見せてもらう。)

大小20個ぐらいの沼がありここはヒグマの生息地なんです。つまりそこに人間が入るわけですからクマがいて当然の事。本来はぐるっと一周(6.1km)できるのですが今日はクマが所々いるということで約半分のところでまでの往復でした。

大雪山系で早く紅葉が始まり綺麗なところなのでたくさんの方が訪れてにぎわいを見せていました。
北海道の山の紅葉は一瞬で終わってしまうので天気の良い日と綺麗な紅葉と中々巡り逢えないと皆さん言っていましたよ。
それにしてもほとんどが中高齢者の人たち皆さん元気ですね。。私もそのひとりかな?。

ことしも少しピークが終わっていると聞きましたが沼に写りこむ紅葉がとっても綺麗でした。
3時間15分 (ヒグマ情報センターから高原沼往復)

(地図)

朝陽のあたるヒグマ情報センター
(標高1260m)


平が岳・高根ケ原を見る シャトルバスが着くと受け付けに行列が。。。
いきなりこのようは紅葉が迎えてくれた。 ヤンベ温泉の蒸気。。。でも立ち入り禁止なんです。
緑のアカエゾマツと赤のナナカマドのコントラストきれいねぇー。
土俵沼
風がなく青空が沼面に写りきれいねぇ。
滝見沼
いつまで見ていても飽きません・・・・そんな美しい景色なんです。
緑 沼
緑沼は一番の景勝地だそうです。アカエゾマツとナナカマドのコントラストが実にいいね。
湯の沼
沼面に写る紅葉と青空はとってもうつくしい・・・・・・。
高根ケ原を見上げるとむちゃくちゃきれいだよねぇ。
鴨 沼
あまりにもきれいな紅葉に足が止まったままになる。
鴨沼からエゾ沼に向かうところから高根ケ原を見上げるとナナカマドとダケカンバがこちらを見ているようだねぇ。
エゾ沼
ここもただぼーっと見てるだけで幸せ気分になるよねー。
武部沼
自然って不思議ですね何故こんな美しいものを造るのですかね。
大学沼
ボランティアのガイドの方に撮ってもらいました。 山の残雪が沼にう写りきれいねぇー。
高原沼
後方には緑岳が早くおいでと呼んでるようですね。
沼巡り後この山に登ります。
本日の最終の沼です。ここでしばらくティータイムを
することにしました。

カメラマンのお父さんたちいいショットが撮れましたか?がんばってーネ。