愛山渓温泉  沼の平    2009年9月24日    北海道上川郡上川町愛山渓

R39を上川から旭川に向かうとすぐにドライブイン愛山渓を左折、道道223をアンタロマ川沿いに約19kmの山あいの愛山渓温泉到着です。標高1000mにあります。

初秋のこの時期は大雪山系の銀泉台や高原沼と同じく紅葉の美しいところです。大小さまざまな沼とナナカマドとダケカンバの紅葉とクマ笹やハイマツの緑とのコントラストが素晴らしいところでした。そして天気のいい日は青空が沼面に映り美しさを倍楽しめました。
また春から初夏には高山植物がたくさん咲き誇り家族ずれで気軽に行けるところのようでした。

朝7時30分出発です。登山口には姿見の池(旭岳)10kmの標識が。。。ここは旭岳・黒岳など大雪山系縦走の下・登山起点となっています。
姿見の池方面の「沼の平」に向かいます。ダケカンバやカエデの黄色い木々のトンネルと少し急な登りが続きますそこを上りきれば秋の「沼の平」に到着です。

(地図)

半月沼

ダケカンバの並木を登ります。 1時間25分「沼の平」到着
(愛山渓温泉から2.7km)
六ノ沼からの永山岳や当麻岳・愛別岳方面
ここちいい風が吹き気持ちのいい時間が流れていた沼の平でした。
ウラジロナナカマドの紅葉は
当麻乗越に向かう、後方は当麻岳 当麻岳に向かうところからの「沼の平」
当麻乗越からは大雪最高峰の旭岳が近くに見える 旭岳の裾にはロープウェイが見えていた。
当麻乗越分岐 ここらら当麻岳・永山岳へ。。。。 当麻乗越から沼の平の紅葉で〜す。