層雲峡から岩間温泉へ       2009年9月25日


本日は上川からR273を層雲峡を抜けて大雪湖から三国峠そして秘湯の岩間温泉に行きます。


層雲峡の2つの滝「銀河の滝」「流星の滝」
赤岳(2.078m) 鳥帽子岳(2.060m)から流れ出た水はこの滝から石狩川に注がれています。
そろそろ紅葉が始まっているようです。


水量が減っていた大雪湖。北海道最大の大河
石狩川本流に建設された多目的ダムです。
ところどころ紅葉が始まってところ大雪湖付近。
三国峠です。まだ紅葉は先のよう。  (地図)
念願だった秘湯露天温泉の一つ「岩間温泉」に行くことができました。
R273の三股橋を林道に入ること約11kmのところにあります。ニペソツ山や石狩岳登山口方面です。
5分ぐらい歩いて丸木橋を渡ると音更川上流にその温泉がありました。天気はいいのですがクマの心配が。。。。。歩きながら鈴を鳴らして。。。


(地図)
三股橋(R273)を林道へ。。。
林道走行は結構時間がかかりました。 岩間温泉まであと少しの所からは石狩岳がそびえていました。
まず音更川一つ目の丸木橋を渡って。。。 2つ目の丸木橋を渡るとその奥にあります。
石で囲んだ湯船5〜6人ぐらい入れそうです。熱い源泉と薄める水のパイプが湯船に注がれています。
青空の下でいい湯加減で。。。そして貸し切りです。 もう一つ湯船がありますがここは熱くて入れなかった。ここはなぜか透明の湯でした。
本当にぜいたくですね。いつも管理していただく方に感謝します。いい温泉でしたありがとうございました。
旧国鉄士幌線跡を使って人力トロッコ「エコレール」がります。全距離450mでレールもトロッコもすべて木製で手作りですよ。 お客へ説明です。。。こうやってこうして。。と
冬も営業してますとのこと。(糠平温泉からすぐ)
回転台で方向反転します。終点までいくと回転して戻ってきます。 さぁー行ってらっしゃ〜〜い。
然別湖から道道85を鹿追町に向かう白樺峠の「扇が原展望台」ここからは十勝平野が展望できますよ。 扇が原展望台近くの「東ヌプカウシヌプリ」1.252m
(地図)