由布岳 2229.5m   2008年9月14日(日)   晴れ    北海道上川郡上川町層雲峡

赤岳(10:12)から小泉岳(2158m)を経て白雲岳分岐点(10:30)までは
ほとんど高低差がなく見晴らしがとっても良く快適な山道でした。
この稜線は風が強いところのようなので低い植物しか生えていません。
白雲岳分岐点から山頂まではすぐです。岩場の山頂(11:10)からは後旭・
旭岳また北海岳が一望できました。
後旭からの融雪沢源流域は素晴らしい紅葉の景色でした。

所要時間(休憩含) 銀泉台〜赤岳〜白雲岳〜銀泉台
             7時間05分

白雲岳山頂 後方は旭岳

赤岳から白雲岳に向かいます。(10:12) なだらかな稜線を進む・・・。でも風がきつい!
白雲岳分岐点 左緑岳・高原温泉方面(10:30) 前方には旭岳・裏旭が見えてきました。
周りには2000m級の山々が一望できました。
ウラシマツツジが綺麗に紅葉していました。 あと少しで山頂です。前方の岩場が白雲岳の頂。
この岩場を登れば山頂なのだ!。 裏旭と大雪山系最高峰の旭岳(2290.3m)です。
白雲岳山頂で〜す(2229.5m)
ガスが出たり消えたり寒い山頂でした。
融雪沢源流域は紅葉の時期でした・・・・・。
でも紅葉はピークを過ぎていたようでした。
白雲岳山頂から緑岳方面を見ています。 白雲岳から赤岳に向かう途中雪渓をバックに・・・。
こんな景色がず〜っと続いてとっても良かったよ。 山の上だとは思えない感覚でした。