富良野岳    1912.1m    2005年7月12日

十勝連峰の中では緑に覆われ高山植物の宝庫といわれる富良野岳(1912.1m)山名はアイヌ語で「フ・ラ・ヌ・イ」(臭気をもつものの川)に由来する。ルートは十勝岳温泉から安政火口(今でも噴煙が上がっている)を左に見て緩やかな登山道を登り上ホロ分岐から富良野岳へと進む。三峰山の沢まで下りきったら長い階段を登ります、富良野分岐点あたりから登山道側には色とりどりの花が迎えてくれます、可愛い花を眺めていると心が癒されます、さすがに花の名山と言われるだけあってそれは素晴らしいお花畑の眺めです。ついつい写真を撮るのに足をとめてしまい時間がかかりました。所要時間は上り3時間10分下り2時間05分でした。
富良野岳登山口 前方は安政火口 噴煙が上がっている
前方はは富良野岳 緩やかな稜線を登る お花畑が続く
ナナカマドの実(秋の紅葉が奇麗) ところどころ雪渓を登る 
雪渓を見ながら のぼり下りを行く
頂上付近のお花畑 見ごたえ充分 もう少しで頂上です 余裕?
富良野岳山頂よりの絶景 素晴らしいの一言
山頂より原始が原を望む 山頂付近です下は原始が原を展望できた
山頂を少し下ったところ 山頂付近のお花畑が続く 奇麗よ!
山頂のお花畑 富良野岳山頂(2004年7月)の写真
富良野岳で出合ったお花たち
冬の厳しい寒さをじっとこらえて短い夏を待っていたかのように一斉に咲く可憐な
花たちにエールをおくりたい。
ウコンウツギ
チングルマ エゾツガザクラ
コエゾツガザクラ ミヤマキンバイ
クワガタ イワヒゲ
ヨツバシオガマ チングルマ
アポイアズマギク ウラジロナナカマド
コエゾツガザクラ エゾツツジ
エゾツガザクラ クワガタ
エゾルリソウ クワガタとハイオトギリ
トカチフクロ イワギキキョウ
斜面に広がるお花畑 ミヤマキンバイ
エゾコザクラ
コケモモ エゾミヤマツメクサとコケモモ
ショウジョバカマ チングルマとエゾノツガザクラ