利尻山 1102.5m  2007年7月8日 (日)  晴れ

樽前山東山ピークから尾根をたどり932mピーク手前の分岐をすぎて風不死岳へ向かった。登山口看板からダケカンバの木々でおおわれた急斜面が続く。途中鎖場などがあり変化にとんだ登山道です、樽前山から一気に登ったためいささかお疲れ気味でした。
風不死岳は樹林に包まれた山で、アイヌ語で「フップ・ウシ」(トドマツの群生するとこ)と呼ばれています。ところどころ急斜面からは山容のまったく違う樽前山の姿が見えて少しは疲れを癒してくれました。
そうこうすると山頂の見える尾根に到着です、そこからは視界も開け、遠くには後方羊蹄山が見える、そして眼下には青々と水を湛える支笏湖の眺めが素晴らしい。思わずため息、やはり天気のいい山はいいネ。
山頂からは昨日登った恵庭岳と支笏湖が出迎えてくれました。帰路は932mの分岐手前から7合目の登山口へと進むなだらかな道です、ここはイワブクロの花が元気いっぱいに咲いていました。

上り3時間10分
下り2時間15分

いとう温泉から見た風不死岳(手前は支笏湖)

風不死岳登山入り口です。 ここの先から急斜面が続く登山道。
ダケカンバと隆起した岩の間をくぐって・・・・・。 風不死岳中腹より見た樽前山の山容。
中腹より遠くに後方羊蹄山が見える。 眺めのいい稜線に出る、あと少しで山頂です。
山頂手前より見た樽前山。 山頂より見た恵庭岳と支笏湖。
1102.5m風不死岳山頂に到着です。 山頂北側より見た恵庭岳&支笏湖。
鎖場の急斜面を下る、上りも下りもきついね。 風不死岳登山口付近で見かけた「イワヒゲ」