2015年北海道ツーリング 帯広ばんえい十勝&トラックターBAMBA   2015.06.30〜07.14


7月11日・12日

帯広の「ばんえい十勝」でばんえい競馬を楽しんで来ました。

少し速い目に行って、バックヤード見学ツアーに参加!(先着20人位)。出走する馬たちの調教や飼育されている様子などを見学。

そして、更別村のトラックターBAMBAへ・・・これは畑の鉄馬の競演でした。
ばんえいくん?が出迎えてくれました。。。。。。


出走する前の馬の検査(確認)が行われた後出番となります。
練習用のそりがたくさん並んでいましたよ。
出番を待つ馬たち。この日は、この夏最高の暑さでちょっとばて気味かな?・・・扇風機が回っていました。
馬の好物といえばにんじん!ですね。
リボンでたて髪をか可愛いらくし飾ってもらっていよいよ出番です。でも・・この子おとこの子?。まぁーいいじゃないですか。
う〜〜〜ん・・・いかにも力が満ち溢れていそうな子です。
さぁーゲートが開いて出走で〜す。。。。。走る距離は200mなんです。
高さおよそ1mの最初のやま場を軽く通過・・・・・・。そして中ほどでちょっと休憩。。。
ここが人馬一体の見せ場の約1.6mのやま場を登ります。。。。。力が入りますね・・・・がんばれーー!でもちょっとかわいそうな感じ。
そりが通り過ぎたらゴールとなります。
そしてゴールです。。。。。1着は「2」番の力強い元気な子(馬)でしたよ。
レースが終わってそりを放してもらうと馬たちは尻尾を振って喜んで宿舎に戻って行きましたよ(笑)。きょうはこれで仕事は終わりーっと。
レースが終わったら地ならしです。。。。。暑いのにご苦労さまです。。。。
帯広からR236を南下していると、更別村で「国際トラックターBAMBA」の看板を発見!ちょこっと寄ってみることに・・・・。
  
毎年開催して今年で13回なるというトラックターによるばんばです。十勝のでっかいトラックターが畑でそりを引っ張って競争します。
このトラックターはヨーロッパ製で何と・・・・1台3600万円もするんですよ。GPS搭載で、ある時は自動運転とか?・・・・。
   
その運転席(コクピット)スイッチがたくさん・・・走行もフルオートマッチク?チェンジシフトはF1なみだと・・・。
36台の大型トラックターの入場行進ですぞ!・・・・3600万円が走ります。
一番大きかったように思われたトラックター(ゼッケン36番)でした。。。。
十勝の畑を耕す・・・・・まさにトラックターの最高峰(F1)のレースですね・・・・
残念ながら競技は見学できなかったですが、いいものを見せてもらいました。
後方部は各作業によって機械が取り付けられるようになっています。。。。。   
ズラリと並んだ大型トラックターの雄姿・・・・・・・。


         石狩・留萌・比布へ