2015年北海道ツーリング 富良野    2015.06.30〜07.14


7月8日

富良野といえばラベンダーとドラマ「北の国から」ですね。
そんなラベンダー畑にちょこっと寄って、「ふくだメロン」さんでメロンを家に送ってから、「麓郷の森」へ・・・・・・。最初のテレビ放映から30年の歳月が過ぎたそうです。
ラベンダの「濃柴早咲」という種類だそうで6月下旬ごろから咲くそうです。(ラベンダイーストにて)


ファーム富田「ラベンダイースト」の畑

富良野市郊外にある自然を利用した静かな「鳥沼公園」があります。湧水で透明度が高い沼であり水面に映る木々が大変美しいよ。

北海道のへそ(中心地)がここ富良野小学校の校庭にあります。
東経142度20分・北緯43度20分ということで北海道の中心部だそうです。
「北の国から」ロケ地訪問・・・・・・・・・・・・・です。今年で放映30年周年だそうですよ。
父五郎と蛍・純が降りたった「布部駅」です。。。ここからドラマが始ります。
「富良野は楽器です 奏でるのはあなたです」・・・と倉本聡さんの言葉が麓郷木材さま(中畑木材)の玄関にありました。
「2002年遺言」の中で、五郎さんが廃材を集めて建てた「拾ってきた家」で〜す。早朝のため入れずwww〜。
1989年「帰郷」の中で黒板五郎が建てた石の家。
純のこんな言葉から富良野の生活がはじまりました。    ちいさんも若いですね・・・・・
3人が暮らした最初の家。(石の家の側にありました)
1981年当時の撮影に使われた「丸太小屋」です。(麓郷の森の喫茶店でお茶をしました。)
「麓郷の森」からの景色。


          南十勝・ナイタイ高原へ