2015年北海道ツーリング 美瑛    2015.06.30〜07.14


7月6日

比布の宿から美瑛に入ります。美瑛といえば波状畑が四季折々の美しいすがたを見せてくれるところです。

夏の青い空と白い雲、そして美瑛の丘に育つ作物たちが私を元気にしてくれた一日でした。

美瑛の丘・・・・平地では水田が広がり、その奥の斜面には麦が育っていました。
舞鶴港からフェリーで小樽港着・・・・・そして今回走ったルート。


旭岳(大雪)連峰の豊かな水で稲の苗が元気に育ていました。
ここからは十勝岳・旭岳が一望できました。
豊富な大雪山系の水がここ美瑛の地に注いでいましたよ。
十勝岳方面に続く道路に沿って水路が流れています。
   忠別ダムは複合ダムとしては日本最大級だそうです。後方には旭岳がで〜〜んとそびえています。
東川町の天人峡に向かう途中にある「忠別ダム」。1984年(S59年)の工事開始から23年の月日をかけて2007年完成(H19年)。この忠別ダムの役割は洪水調節や潅漑用水の供給、そして旭川市・東川町・東神楽町の水道用水・発電をしているそうです。
天人侠を流れる忠別川
天人峡の「羽衣の滝」は、忠別川の支流アイシホップ沢川と双見沢川が合流する地点の絶壁を落水する飛瀑で落差は270mで北海道では第一位とのこと。。。。

羽衣の滝から流れ落ちた水は忠別川にそそぎます。きれいな流れ(水)でした。
十勝岳をバックに・・・・・。
美瑛の畑をご覧ください。。。麦・ビート・ジャガイモなどが斜面の畑で育っていました。
美瑛町の役場に展望台があったので上ることに・・・・・。
展望台からの眺め。。。。


          富良野へ