2012年(平成24年) 北海道ツーリング 4  7月2日〜7月14日


7月9日〜11日  比布から 美瑛 富良野 ナイタイ高原 足寄 オンネトーへ

9日は雨だったので、JR比布駅から電車に乗って旭山動物園に行って昼は旭川のラーメン村で昼ごはんをしたよ。
翌日はやっと天気も回復し比布(ぶんぶんハウスで2泊)を出発して旭川〜美瑛そして富良野の観光地見学で〜す。
そして、吹上温泉や青い池に行き最後は十勝温泉「カミホロ荘」のお湯につかって露天風呂から夕陽を見て・・・夜は富良野の「ごりょうゲストハウス」で宿泊したよ。

11日の富良野は快晴!  北の国からでおなじみの麓郷の森ロケ地見学!(富良野を語ろうと思えばやっぱり「北の国から」ですよね。そして倉本聡さんです)
その後南富良野から狩勝峠を超えてナイタイ牧場・・・そして足寄へ
オンネトー(湖)からオンネトー温泉「景福」の露天風呂でひと風呂あびて足寄の「大阪屋食堂」さんで泊めてもらいました。
上富良野八景のひとつ通称「パノラマロード」前方は十勝連峰なんです。


定番ですね・・・・美瑛のぜぶるの丘のお花畑で〜す。 花はいいね!
ケン&メリーの木  ただそれだけの事?
親子の木。。。。です。手前は丘の麦畑  これまたセンブンスターの木。。。ただそれだけ??
この丘には電柱が1本もなくいい景色ですよ。
JR美瑛の駅と駅前・・・・とっても静かな街並みです。


ジャガイモとビート畑 前方は十勝岳連峰
バイクも車も人も来ない路に・・・ばかな?おっさんが・・・・
かみふらの八景 通称「ジェトコースターの路」とその周辺の畑です。。。いつ来ても心ちいい景色・・・ばんざ〜いですね!
白いラベンダーも綺麗に咲いていたよ
中富良野の「彩花の里」斜面に広がるラベンダー畑。前方は十勝連峰が眺望できるとってもいいところですよ。(いつも寄ってしまうところなんですぅー)
中富良野に来たら必ずお邪魔してしまう・・・「ふくだメロン」さん。カットメロン(半分)もおいちぃーかったよ。100mのビニールハウスにメロンが育っているだ。
新しくできた「ファーム富田」のラベンダー畑
中富良野の定番中の定番です。 ここ「ファーム富田」ですぞ!  ラベンダーソフトもこの景色で食べたらとっても美味しい〜〜〜わ。
かみふらの八景のひとつ通称「パノラマロード」前方は十勝連峰なんですよ。  (地 図)
最近観光地になってしまった美瑛の「青い池」 青空が水面に写ってこんな風になりました。。。あしからず。。。本当はもっと青いのです。
十勝温泉「カミホロ荘」のお湯につかって露天風呂から夕陽を見て…あぁぁーいい気分!手に持っているのは「HO」雑誌です。無料券が付いているのだ。
日帰り温泉無料パスポートが付いている「HO」です。(2回温泉に入ると元が取れるのだ!)
富良野の「ごりょうゲストハウス」で宿泊したよ。 (朝です)
麓郷の森  北の国から・・・五郎の石の家  (裏側を見ると板張りでした・・・ね。やっぱり撮影用だったのだ〜・・・)
南富良野 高倉健さんの映画 鉄道員(ぽっぽや)」の撮影に使った幌舞駅・・・本当はJR幾寅駅なんですよ。  駅内には撮影の展示品があるよ。
いつ来てもいいところなんです、吹く風が心地いいナイタイ高原牧場ですよ  (地 図)   前方には十勝平野が一望


    雌阿寒岳登山を見てくださ〜い。2004.07.15
足寄のラワンブキです。。。めちゃでっかいですね2mは超えているよ。 湖の綺麗なオンネトー  後方は雌阿寒岳と雌阿寒富士よ。 
オンネトー温泉「景福」で露天温泉につかりいい気分で〜す。    (地 図)


      2012年北海道ツーリング 5 へ