当麻岳 1967m から 永山岳 2046m   2009.09.24   晴れ→曇り→風雨

愛山渓温泉を7時30分に出発、天気もいいので楽しい登山ができると思っていたのに。。。。。。沼の平の紅葉を十二分に楽しんで当麻乗越に到着したころからガスと風が強くなって天気は急変したのです。ここまで来たら登るしかないと言い聞かせ誰もいない当麻岳から永山岳を縦走して愛山渓温泉に無事下りることができました。
それにしても急変した気候に遭遇した一日でした。

約8時間の縦走でした。(沼の平でゆっくりしすぎた・・・・反省!)
沼の平から望む当麻岳・永山岳方面

沼の平まであと少し。 (8:55)   ()内タイム 沼の平の紅葉 こんなに良かった天気なのに。。。
沼の平の「六の沼」から望む当麻・永山岳。 大雪の最高峰旭岳も綺麗に見えていた。
旭岳に向かう分岐。余裕の時だったのですが。。?
(10:25)
当麻乗越から望む旭岳。     (11:15)
当麻岳に登る途中から見る沼の平。 奇岩から見る沼の平方面。     (11:30)
当麻岳が近くになってくる。 ガスでわかりませんこれが当麻岳山頂かな(12:10)
ここから永山岳に向かいますが何も見えない!。
(12:50)
晴れていたらここから愛別岳が見えるのだが。。。
永山岳山頂もこんな感じ・・・ガスと雨で・・(13:10) 永山岳を下ってきたら沼の平が見えてきた。
銀明水の水場です。だいぶん疲れてます。(13:20) 昇天の滝 ここに来ても雨やまず! (14:40)
  やっと愛山温泉に到着で〜す 温泉に浸かること1時間半ほんまに疲れました。 (15:20)