チミケップ湖 和琴露天温泉       2009年9月19日 


北海道津別町のチミケップ湖からアイヌコタンそして屈斜路湖畔和琴半島のオヤコツ地獄温泉・奥の湯を訪ねてました。
津別町にあるチミケップ湖


      (地 図)   
湖畔にただ1軒あるチミケップホテル。裏のウッドデッキではシマリスが餌を食べていましたよ。

北海道の形をしているというパンケトー湖なんです。

(地図)
コタンにある木工房「あしり」にHさん(彫刻師)との
久しぶりの再会をはたしました。
和琴半島を一周する遊歩道を周りオヤコツ地獄温泉・奥の湯を巡った。
屈斜路湖から見える藻琴(もこ)山 和琴半島の「オヤコツ地獄温泉」
屈斜路湖の岩の間から噴き出る温泉?でも入れません。カヌーの人達が湯で卵や温野菜をしていました。
この下に「奥の湯」がありました。 ちょっと降りるのが。。。。困難なのだ!
     (地 図)   
和琴半島にある「奥の湯」屈斜路湖の水と温泉でいい湯加減になっていましたよ。
    
弟子屈にある町営の900草原牧場         この牧場から摩周岳(左)西別岳(右)が見える。
パークゴルフ場も整備されていてプレーは無料なんです。ここでもグライダーを飛ばしました。(地 図)