信州 安曇野ツーリング 北アルプス    2015年5月21日


 早朝、中国道から名神そして小牧JCより中央道を経て中津川ICへ、その後R19号の中山道をひたすら安曇野へ・・・・。
今回旅の目的は信州 安曇野から残雪を頂く北アルプスを見たく訪れました。好天気が続く日を待ちに待って出発! 
時期的には5月の連休がいいかもしれませんが、この日程になりましたが、私にとっては雄大な山々の絶景が見られて
満足のツーリングでした。
安曇野の長峰山(933m)からの北アルプスの絶景!残雪を頂く3000m級の山々が目線に飛び込んできました・・・・・。



安曇野の水田からの北アルプス。。。。。静かですね。
NHK連続テレビ小説「おひさま」の撮影地になった景色だそうです。北アルプスに続く道路がとってもいいねー。
ではでは、、、安曇野の標高933mの長峰山へ・・・・・くねくねと曲がる道・・・ちょっときついですが先に待ってる景色が楽しみだ!。
そして、、、長峰山の展望台にとうちゃくーーwwwー。 まずは・・記念撮影??   誰もいません・・・・・・・いい天気なのに。
安曇野の市街が広がる長峰山からの眺望! 北アルプスが目線に飛び込んでくる・・・・・独りじめのいい眺めでしたー。
しばらくすると三世代のファミリーが来られてのんびり楽しそうに北アルプスを眺めていました。             
長峰山の展望台とクサリのモニュメント。
左から蝶ヶ岳(2677m)・・・・・正面あたりは燕岳(2763m)そして、ず〜〜〜っと右には白馬が望めました。
約1時間ぐらい眺めていましたよ。
安曇野の麓は・・・犀川(さいかわ)と高瀬川・穂高川が合流しています。そして日本海に注ぐのです。
ここ安曇野の守り神としてたくさんの道祖神が道の辻に祀られていました。500体を超える数があるそうですよ。
湧水100%の蓼川(たでかわ)がワサビ畑の側を流れています。この川は犀川(さいかわ)・千曲川そして信濃川となって日本海に流れているようです。
それにしても北アルプスの伏流水なのできれいでした。(1日70万tも湧いているとか・・すごい!)
湧水を湛える蓼川に回る三連の水車は、黒沢明監督の映画 ”夢”(1990年)の舞台となった場所で、ロケの水車がそのまま残っていました。
翌日(5/22)朝、安曇野からの北アルプス。朝日できれいな姿を見せてくれました。

馬籠宿・妻籠宿ツーリング         美ヶ原高原(ビーナスライン)ツーリングへ