瀬戸内島めぐりツーリング B     2010年11月4日〜5日  晴れ


        岩城島から因島へ
(2日目の続き)

岩城島の長江港から因島の土生港までフェリーで行きます。所要時間13分 (11時10分発) 中々しゃれた待合室ですね時計台もあって・・・・・。
乗り込み開始車3台と私そして徒歩乗客6名でした。 長江港出ると前方は生口島と因島を繋ぐ生口橋。。。。。
何が釣れましたか〜・・・・と呼んでは見たが・・・。
因島土生港に到着。着岸しながらゲートが開いて。。。。 土生港近くのCO-OPでお昼のお弁当を調達!
ちらしずしとタコのてんぷらで海を眺めながらのランチタイム??なんです。天気もいいし遠くには船が航行している景色はすばらしいご馳走でしたよ。   (地 図 このあたり)
因島R317の海岸線(地 図)から見た、因島と向島をむずぶ因島大橋。。。。。
因島といえば村上水軍です。因島を拠点に室町から戦国時代にかけて瀬戸内海で活躍した村上水軍の往時をしのぶことができました。
因島から向島とつなぐ因島大橋 1270m




       因島から向島そして尾道

向島から尾道水道を渡りますもちろんフェリーで対岸は尾道なんですよ。所要時間3分 徒歩は右通路、車両は左へ進む。 橋もあるんですが乗船する人や車が多く満船で出港。
  (地 図)
この船は前後がありません。。。。いつも前進のみなんですよ。バイクは80円なり。。。ここ向島と尾道を結ぶフェリーは4社あり車両が乗れるのが3社であと1社はバイクと自転車と徒歩人用です。
出港したと思えばもう尾道に到着です。 渡船を降りてR2尾道の街を東向けに。。。。。
尾道の千光寺公園入口にバイクを止めて徒歩で10分で展望台に到着。ここからは尾道水道が一望できます。
千光寺公園からの眺望です手前は尾道で尾道水道向こうは向島です。ここはロープウェイでも行けますよ。(地 図)

         瀬戸内ツーリング@(1日目)へ