瀬戸内島めぐりツーリング @     2010年11月4日〜5日  晴れ


やっと念願の瀬戸内島めぐりの旅に出かけられました。
今回の旅はしまなみ海道(西瀬戸内自動車道)があるのですがフェリーをできるだけ利用することが一つの目的です。さぁーうまく乗れるか楽しみやでー。
ルートは山陽自動車道「神戸北IC」から西へ「本郷IC」を出て県道33号から59号へ忠海からフェリーで大三島(盛港)へ島をほぼ1周して生口島へここは多々良大橋を渡ることとなります。(フェリーがありまへん)
そして生口島の洲江港から宿泊地でもある岩城島の小漕港までフェリーで渡ります。

そんなこんなのいっつものおっさんひとり旅で〜す。後はゆっくり見てやってなぁー。
忠海から大三島(盛港)行きのフェリーで出発!


島から島への走った道です 延べ走行距離680km(山陽自動車道460km)でした。

                  フェリーに乗ったのは4回  @忠海港→盛港(大三島) 25分 A洲江港(生口島)→小漕港(岩城島) 5分
                                    
                                    B長江港(岩城島)→土生港(因島) 13分 C尾道水道横断 3分


         瀬戸内ツー 11月4日の走り(1日目) 神戸北IC(山陽自動車道)→本郷IC→忠海→大三島→生口島→岩城島

山陽自動車道 道口サービスエリアにて・・・ 山陽自動車道本郷ICを降りて忠海方面に向います
のどかな港町のJR忠海駅とその駅前ですよ   (地 図)
忠海港手前2kmぐらいで瀬戸内海が見えてきました 波穏やかな忠海港ですね
大三島行きのフェリー乗り場の待合室
  5〜6人のおばあちゃんが楽しく話をしていましたよ。
待合室にある乗船販売機 
   バイク490円・大人290円なり・・・・
港側の灯台?その昔は活躍したでしょうね JR呉線 12時30分発大三島行きのフェリーが入ってきました
忠海港を出港、最初のフェリー25分で
               大三島盛港到着で〜すよ
大三島盛港に着きました
  車4台と私のバイクと数人の乗客でした (地 図)
しまなみ海道で一番美しいといわれている多々羅大橋
    多々羅展望台よりの眺望・・・・・・・ (地 図)
鼻栗瀬戸展望台よりの大三島橋
   大三島と伯方島結ぶ・・・・  (地 図)
大三島の海岸線を走ると潮の香りと瀬戸内の島々の景色はとってもいいねぇー 県道51   (地 図)
大山祗(おおやまづみ)神社 有名な神社なんですが
時間が無く入れず・・・残念!  (地 図)
道の駅 多々羅しまなみ公園でちょいといっぷく
 デジカメの電池切れ・・・売店のお姉ちゃんに頼んで充電してもらったんです。ありがとうね。
大三島からは多々羅大橋を渡り生口島へ・・・・・ちょっと止まって??してはいけませんがしました (反省)
この橋は島のどこにいてもいつも視界に入っていてきれいな橋の一つだった。
多々良大橋を渡り生口島に着きました 国道317より 沖合1.9kmに浮かぶ無人島で・・愛称ひょうたん島
その昔NHKの人形劇番組「ひょっこりひょうたん島」のモデルになったそうですよ。(生口島国道317より)
  (地 図)
生口島のレモン谷のレモン畑 海岸線の県道81の側なんですよ。レモンの香りが・・・いいのね。
生口島 サンセットビーチ近くの港
 のんびり釣りをやってる人がいました。
山育ちのおじさんには羨ましい限りの景色だー。
さぁー洲江港(生口島)から小漕港(岩城島)までのフェリーで青いレモンの島岩城島まで行きます。所要時間約 5分です。
小漕ぎからフェリーが戻ってきます。
岩城島の岩城造船所です。大型タンカーを造っている
活気あふれる島ですよ。
生口島の洲江港をまもなく出港します。 
  16時45分発  料金715円
岩城島(小漕港)にまもなく着きます (地 図) 本日の宿(岩城島)の「よし正」さん 17時05分着
         瀬戸内ツーリングA(2日目)へ