山陰から(鳥取→島根→広島→岡山)瀬戸内ツーリング 1    2014年(H26年)10月28日〜31日


天気も上々。。。28日に我が家をam7時に出発。ルートは中国道を西へ、、、、、落合JCから米子道を経て蒜山高原へ。
蒜山から鍵掛峠を経由して大山へ、すでに紅葉は盛りを少し超えているかなぁーと感じながら山陰で一番高い山のふもとを快適に走る事ができました。
鍵掛峠からは荒々しい大山の山容が望めました。(ものすごく崩れているなー)

その後、大山寺の横から一気に下り、鳥取の0mの境港を目指します。
境港では、水木しげるロードを拝見しながらのちょっと進んでは止まりのツーです。

そしてR431で「境水道大橋」を渡り美保関灯台へ、ここで島根を制覇しました。これで西日本の県はすべてバイクで訪れることができました(沖縄を除く)。

本日の泊まりは松江駅前のBHです。
蒜山高原ジョイフルパークからの大山(剣ケ峰1729m)。


◇10月28日 我が家(中国道)→蒜山→大山→境港→松江

蒜山ライティングパークのコスモス畑。 蒜山高原R482のイチョウ並木ロード。。。。。
蒜山大山スカイライン(県道114)鬼女台(869m)からの大山。 蒜山大山スカイラインの紅葉を見ながら・・鍵掛峠へ。
              
蒜山大山スカイライン(県道114)の鍵掛峠(910m)まで来ると紅葉が真っ盛りでした。  鍵掛峠からの荒らしい大山(剣ケ峰1729m)。  
第三沢からの大山とその付近の紅葉。  きれいですね。
第一沢からの大山と紅葉。
第一沢の下流方面。 桝水高原付近からの大山。
ふもとには大山寺があります。その付近からの大山です。
JR境線の終点駅境港駅(愛称→鬼太郎駅) 水木せんせい執筆中!鬼太郎・ネズミ男・目玉おやじが遊んでいる?。
境港駅に入ってきた妖怪電車?。
水木しげるロード(約800m)には139体の妖怪ブロンズ像がありました。
鳥取の境港と島根半島(美保関方面)を結ぶ「境水道大橋」
日本海島根半島東部の地蔵崎の先端にある美保関灯台は明治31年(1898年)に完成、今も現役。。地蔵崎付近は、大山隠岐国立公園になっています。
                        
地蔵崎からの展望。。。。美保湾の向こうに見える大山。
境港から大根島(島根)を結ぶ「江島大橋」某(D社)車メーカーのCMに使われた急な坂道だそうです。。。。 こんな感じの橋ですよ。
大根島より・・・・・中海に沈む夕日で〜す。 あと少しで今夜の宿の松江へ・・・・。

          山陰ツーリング2へ