秋の奥嵯峨野路(京都)ツーリング     2013年(H25年)11月29日   晴れ


初夏に訪れた時、もみじの新緑の葉っぱがきっと綺麗に紅葉しているだろうなーっと思い再び奥嵯峨野の平野屋さん近辺にお邪魔しました。
しかし見ごろはすでに終わっていましたが、夏とは違った奥京都の静かな雰囲気が漂っていました。

そして今年のラストツーリングになりました。出発は10時半ごろです、風が少し強いですが気温13度ぐらいです、手袋を2重にしていても指先が冷た〜い。。。。。信号待ちではエンジンに手を当てて温もりをとってのツーリングでした。

ルートは亀岡を経由そして嵐山を横目に見ながら4〜5分で奥嵯峨野到着です。
創業は江戸時代という(400年前)平野屋ともみじ


秋の日差しを受けて今年最後の紅葉でした。  愛宕神社一の鳥居と平野屋さん。
ここ嵯峨鳥居本地区は愛宕神社詣りの門前町として栄えたそうです。 ゆずもたくさん実っていたよー。
        
愛宕神社一の鳥居
                
清滝川にかかる渡猿橋の紅葉もきれいでした。ゲンジホタルの生息地だそうです。
清滝川のもみじ


           初夏(H25年)の奥嵯峨野へ