能登半島一周ツーリング 3   2012年(平成24年)9月19日〜24日


22日は小松空港近くのキャンプ場(ふれあい健康ひろば)に到着。ここで2泊の予定です。
翌日(23日)は、小松基地航空祭を見学。ここは7年前に来たことがあります。暗くなるまでにテントを張り終え夕食材は近くのスーパーで調達!。
キャンプ場の側は北陸自動車道と県道20があり結構騒音を感じるところでした。明日の天気が心配ですが、耳栓をしてぐっすり眠ることができたよ。

そして翌日(24日)は日本海側を通り福井(東尋坊)から北陸道の金津から敦賀まで行き、R27→R162で美山そしてR176・・・・・・で19時ごろ無事帰還しました。
越前海岸の「雄島」  (地 図)



9月23日 小松空港祭見学
小松基地航空祭2012 天気は曇りそして小雨だったがブルーインパルスの飛行は素晴らしかった。
F4ファントム 古い機体ですががんばっていますね。 救難捜索機 U-125A
地上展示のF-15イーグルとコクピット
戦術輸送機 C-1 輸送機 U-130Hハーキュリーズ
20mm対空機関砲 VADS−I改 有効射程1.2km


9月24日 
24日キャンプ場の朝 朝食後荷造りして出発 快晴の天気でしたよ。
また見つけましたよ! 「加佐岬灯台」です。越前加賀海岸国定公園にあります昭和27年(1952年)に建設されたそうです。 
海面から灯火の高さ53.9m 地上からの高さ14.9m        (地 図)
越前海岸を貸切! 加佐岬灯台からの日本海。。。。きもちいいねー
ここ加賀市橋立町に江戸時代から北前船を何隻も所有したという酒谷長平家(建築1878年)があり現在は資料館として公開していました。
(地 図)
加賀市橋立町には「日本元気劇場」という施設がありましたぞ。俳優養成所や遊園地等々があります。
2009年秋放送NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」ロケで使用した「戦艦三笠」のセットがありました。ここで撮影されてCGで合成したそうです。
(大きさは全長80m 高さ50m)     (地 図)
「雄島」 この赤い橋で繋がっていました。
周囲約2キロの越前海岸でもっとも大きな島。昔から「神の島」とあがめられているそうです。
東尋坊からみた雄島
かの有名な「東尋坊」です。
断崖絶壁でゴツゴツとした岩が約1キロにわたって続いていて「輝石安山岩の柱状節理」で、地質学的にも大変珍しい奇岩で世界にも東尋坊を含め3箇所しかないといわれているようです。。。。水面から高さが25mもありは迫力満点の景勝地でした。   (地 図)


       能登半島ツーリング1へ