九州ツーリングの旅 B        2007.09.4〜12

最終日、国民宿舎由布山荘を9時半出発、平成17年秋から半年放送していたNHK連続テレビ小説「風のハルカ」のロケ地を訪ねてみました。

大分港発16時20分ダイヤモンドフェリーで神戸まで12時間の船旅です。翌日の定刻5時30分着。


阿蘇パノラマライン県道111の草原道路

噴火している中岳に比べ緑に包まれた山容は絶景だ!。
やまなみハイウェイ県道11号の草原
阿蘇から湯布院へ続く、全長約50kmの高原ルートが続き気持ちのいい道。
九重 夢 大吊橋に寄り道

平成16年5月工事着工 平成18年10月完成 総工費約20億円

高さ 173m 長さ 390m (いずれも日本一)
耐久性1800人乗っても大丈夫とのこと。
由布岳(1583m)別名豊後富士と呼ばれている。
時間があったので別府地獄めぐりの「鬼石 坊主地獄」と「海地獄」に寄ってみました。
坊主地獄は高校の修学旅行で来た事があります、しかしこんな感じじゃなかったようなので尋ねると、新しく現在のところに造ったそうです。
海地獄入り口

入場券売り場のお姉さんにここは地獄ばっかりですね極楽はないのですか?と冗談で聞いたら・・・・、中の売店で極楽饅頭を売っていますよと・・・言っていました(笑)。








熱湯でゆで卵を作っている。







海地獄は1200年前鶴見岳の爆発によってできた池のようです。池が海の色に見えたことからこの名前がついたとか?。