丹後半島 伊根の船宿

「男はつらいよ寅次郎あじさいの恋」(82年作)で一躍有名になったという、京都府北部にある丹後半島 伊根の船宿に行って来ました。丹後の宮津 天橋立を通り抜け走る事約20分ぐらいで伊根に到着、道はだんだん狭くなり乗用車同士のすれ違いが困難な道を進めば船宿の町の中に入るそこは心を癒してくれるのんびりとした静かさで私を迎えてくれました、船宿の側で釣り糸をたれている老人との出会い、そして素朴な町並み、2・3軒の民宿があり一度泊まってみるのもいいのでは・・・・・・・。




伊根の船宿 全景 湾の中に釣り堀があります。



       青い水とのどかな船宿 


 道端でこんなものを見つけました!


       
1階舟着き場、2階住居の 生活感溢れる民家が立ち並んでおり まさに絵になる風景でした


      丹後由良・宮津ツーリングへ