JA兵庫六甲ろくちゃんサークル こども研修会「ラジコングライダーを研究しよう」     2015.08.08


こどもたちのろくちゃんサークル活動がJA兵庫六甲「三田営農総合センター」で行われました。
当日は同じろくちゃんサークル「模型グライダーの会」の会員が紙円盤つくりとラジコングライダー飛行の体験操縦をしました。

パパもママも一緒になってはさみとテープを使っての作業です。そして色を塗って完成しました。(拍手!)
出来上がった紙円盤を先生の指導で飛ばし方を教わってまとくぐりをして楽しんだよ。
本日の先生はろくちゃんサークル「模型グライダーの会」 代表の藪内さんです。


紙円盤はB5用紙です。 はさみで切りぬいてセロテープで張り合わせて仕上げます。
出来上がりの裏側。  輪ゴムをかけて飛ばします。 出来上がりの表側。好きな絵柄を描いて完成です。
先生指導のもと紙円盤つくりが始まりました。 みんな真剣そのもの・・・・うまく切れるかな?
ぱぱのチェックがはいります・・・。いいぞ、いいぞ、その調子うまいいね。 わたしはうまく切れないけれど、色塗りは得意なの・・・・。
   お兄ちゃんも頑張っています。
さぁー飛ばすよ・・・先生が輪ゴムをこのように円盤にひっかけて・・と指導! まとをくぐってうまく飛ばせるかな?ちびっこたちがんばれー!。
うまく飛んで笑顔と歓声が、、、、みんな楽しそう。 その後、JA畜産センターに移動してグライダーの体験飛行です。
 指導は模型グライダーの会のやまかどさんです。
このグライダーを操縦しました。(翼幅2600mm) おにいちゃん私にもさわらせてちょうだい・・・おねがいーーー。
こうやって操縦するんだよと、おじさんに教えてもらって開始で〜す。 おおーうまいじゃないかと、ちょっとほめられてがんばっています。
 なかなかいいかっこうですね。大きくなったら一緒に遊ぼうね。。
みんな真剣です。操縦は先生の送信機とリード線でつながっているので舵を間違えても安心です。。。。でも先生は大変です(汗汗・・笑)。
おにいちゃんも上手に飛ばせたよ。わたしも負けへんでーーーと操縦をしていましたよ。
   だいぶん高く上がっているようですね。  ぱぱもままもこの子すごいーっと・・・・・。ぱぱもやりたそう。。。
アンパンマンも飛びます。みんな興味津々・・・・。 アンパンマンも一緒に記念撮影して楽しい時間が終わりました(ぱちぱち拍手)

      ろくちゃん模型グライダーの会フライト1へ