2013年 北海道ツーリング 1  夕張 日高 新得 帯広 オンネトー   2013年6月27日〜7月18日



1年って早いもんで、やってきました北海道ツーリングの日が!

今回は、6月27日pm4時ごろ我が家を出発です。梅雨の真っ只中ですが、天気は晴れちょっと暑いぐらいの日差しでした。途中瑞穂の道の駅で友人と合流、そしてコンビニで今夜の夕食ならびに20時間の船旅に備えて食料を調達して舞鶴港には7時前に到着です。

フェリー乗り場ではすでに数台のバイクが乗船乗り場で待っていた。その後、バイクも20数台集まり乗船まで情報交換の談笑が飛び交って旅のいい雰囲気になってきた。

翌日、(28日)午後9時ごろ小樽港に接岸。。。本日の宿は小樽クリーンH泊です。

今回も友人と二人でキャンプをする事にしていますが、素人である我が輩が本当にできるかなぁ?。。。とちょっと心配ですが頑張りますぞー!。

そして行動は各自別々で宿泊先(キャンプ場)で合流することにしました。そうすると自分の好きな時・場所にバイクを止めてのんびり楽しめていいと思ったのです。(バイクの旅は一人が一番かな?)。夜は今日の出来事のミーティングができそれはそれでいいもんです。

そんなこんなで、北海道初日(29日)は札幌在住の知り合いの方に出逢い、その後は夕張の知り合いの方とも出会うことができ、皆さんと数年ぶりの再会を果たすことができ大満足の1日でしたよ。
夕張炭鉱 幸福の黄色いハンカチ想い出広場(ロケ地 地図)


6月28日〜7月1日

新日本海フェリー後方デッキ 28日のam11時ごろいい天気です。  そして日没pm7時ごろの夕日。
札幌ドーム前を通過 知り合いの方に出会うため電話したところです〜。 夕張駅にできたバリー屋台村 2009.09.09開業したようですよ。



バリー屋台で昼食をして夕張駅で・・・。(バリーって夕張のバリ?かな) 雑草にも負けんと、、幸福の黄色いハンカチ広場に咲いていたルピナス。
今回、初めてのキャンプ場 日高沙流川キャンプ場だよ(地図) バイク乗りいれOKです。 タープの中にテントを張って3泊のキャンプ。
キャンプ場側には沙流川が流れていて、子どもたちが水遊びをやっていました。また歩いて行ける温泉があり快適なところでした。
そんなことで翌日(30日)はトマムにお出かけ。。。冬はスキー場、夏場はゴンドラに乗って山頂付近より雲海が見える観光地。
根室本線 JRトマム駅に列車が入ってきたよ。 帯広方面行きの特急スーパーとかちが入ってきました。
占冠からトマムへ行く途中(道道136)に 不思議な泣く木?が道路端にありました。云われはこんな看板が。。。。。。 (地図)
日勝峠(1020m)頂上付近  何度も越えた峠ですがこんなにいい天気は初めて。。。。(いつも雨で霧で何も見えずでした)
階段を上れば日勝峠展望台。
日勝峠(峠5合目にある)展望台より十勝平野を一望することができました〜。 これもまた初めての体験なんです・・・よ。
JR根室本線 新得駅にある北海道の重心地表示板があります。(大きなヤジロベエとプレート) そして新得駅前通りで〜す。
    新得駅(地図)
この地点は統計142°49′40″ 北緯43°28′2″新得駅から北へ43kmにあるのですが、ここ駅前にその記念表示したとのことでした。
足寄から阿寒湖を結ぶR241から雌阿寒岳(1499m)と阿寒富士(1476m)が見えてきた。
雌阿寒岳麓にある野中温泉のかけ流し温泉風呂。(以前はユースホステルでしたが今は温泉入浴のみになっていますよ)
オンネトーからの雌阿寒岳と阿寒富士。。。天気も良く綺麗な姿を見せてくれました。  (地図)
あと少しで弟子屈。。。そして次のキャンプ地虹別オートキャンプ場。。。北海道の地形(地図)に似た湖パンケトー。(展望台の売店は閉鎖されていました)

          2013年北海道ツーリグ2へ