2012年(平成24年) 北海道ツーリング 3 7月2日〜7月14日


7月7日〜8日  猿払 クチャロ湖 音威子府 比布へ

宗谷岬からR238をオホーツク海沿いを走り本日のキャンプ地クチャロ湖へ。
翌日は道東方面に行く予定でしたが、どうも雲行きが悪いようなので、内陸に行く事にしました。クッチャロ湖からR275で中頓別町から音威子府村へ・・・そして美深へと走る。美深ではびふか道の駅側にあるキャンプ場を下見する。このキャンプ場はびふか温泉が歩いて1分のところにあり、バイクもテント側に駐車できいい環境のところでしたよ。次回は利用したい一つのキャンプ場になりました。

道はR40に入り名寄市です、ここはひまわり畑がたくさんあって綺麗なところですが、残念ですが花の開花はもう少し後のようでした。

そして、士別から和寒を経てし塩狩峠を越えれば目的地の比布に到着です。
テントを張り終えたクッチャロ湖キャンプ場の夕暮れ時です。


猿払といえばホタテの養殖が盛んなところです。加工工場の側にはたくさんのホタテの貝殻が積んでありまるで山のようでした。 
ここからホタテを宅急便でわが家に送ったよ。
R238 猿払にある牧草地。。。。牛たちが草を食べている・・・実にのんびりとした景色でした。(左がオホーツク沿岸です。)
ホタテが美味しいと聞いてやってきた猿払の食堂「やませ」です。ここはライダーハウスもやっているようです。 いただいたのは店お勧めのホタテ定食でした。
本日のキャンプ場「クチャロ湖」です。  サイトは芝生でとっても快適!そして涼しい・・っというより少し寒い感じでした。
テントも張り終わりさぁー晩飯に取り掛かろうかーという余裕?です。  タープがあれば快適な食事ができましたぞ!(キャンプには必需品かもネ。)    
キャンプサイトは湖の畔でバイクも横付けができてとってもいいところでした。 キャンプ場の前がクチャロ湖でした。  (地 図)
クチャロ湖「湖水まつり」を盛大にやっていました。。。踊りは「夢想連えさし」の若いみなさんで〜す。
迫力ある踊りに元気をいただきましたよ!。   そして最後は花火の連発!いい思い出になりました。
クチャロ湖近くにある農道「エサヌカ線」私の地図(2001年製)には載っていませんが(笑)・・・走りました。
(古〜い地図ですが手放すのがもったいない愛着のある奴なんで・・・・ネ。)来年は新調しますか・・・。
まっすぐな道そして周り一面牧草地です。北海道を感じさせてくれた道ですね。   (地 図)  誰もいません・・・静かです。
クッチャロ湖近くにある「クローバの丘展望台」と幸福の鐘。。。。  ここからは湖が一望できいいところでした。   (地 図)
浜頓別町(クッチャロ湖)からR275で音威子府到着で〜す。JR駅と駅前通り。  (地 図)
JR宗谷本線 「音威子府駅」構内 駅舎は新しいのですがホームや木の階段は古いようで昔の面影が漂っていました。
音威子府といえば黒い蕎麦です。JR駅構内で食べられますよ、ちなみにこれはてんぷらそばで〜す。(値段忘れた?)
   士別市にある「羊と雲の丘」(地 図) 羊は?どこにいるんかな?・・・・・
比布町の地域ふれあい館「ぶんぶんハウス」町が夏季だけにバイク・自転車の旅人に宿泊出来る施設として提供していただいています。
とてもいい環境の施設で今回は2泊させていただきました。(2日間も雨に降られたのでここでゆっくりさせてもらったよ。)ありがとう。

翌日は比布駅より電車に乗って旭川へそしてタクシーで旭山動物園で動物たちとのふれあい?を楽しんだので〜す。


        2012年北海道ツーリング 4 へ