2012年(平成24年) 北海道ツーリング 1  7月2日〜7月14日



7月3日〜4日 小樽 増毛 留萌 初山別村へ

今年も北海道に行く事になりました。今回の旅は定年を迎えた友人とキャンプツーリングです。なにしろ初めての体験なんで、さてさてどうなることやら。。。。。。
舞鶴港の出港は3日の00:30です。20時間後に小樽港着。
小樽港行きのフェリー (7/3 am10:10頃)
 うぅ〜ん天気も上々このまま晴れていてくれたらいいのに・・・・


7月2日16:00に友人と合流して舞鶴港に向かう。 舞鶴港新日本海フェリー「あかしあ」 
前日が休航だったので日中初めて見る船体なんです。(いつもは夜なので明るいうちに見た事がなかった。)
昨夜(7月3日)は小樽グリーンホテル泊  そして北海道初日の朝飯は小樽の鱗友市場で腹ごしらえ後、向かうは
R231 沿岸バスの番屋風のバス停と小さな漁港  タコ漁の漁師さんが漁から帰って来たよ。  (地 図)
船を専用のウインチで引き上げてタコをさばいていた。 「持って帰るか」と言われたが。。。どうする事も出来ないので丁重にお断りしました(笑)。
JR留萌本線の終点駅「増毛駅」で〜す。 駅舎はそば屋さんとおみやげ売り場になっているんです。  終点に立つ私ですぞ!。  (地 図) 
老舗旅館「富田屋」(廃業のようです) 増毛駅の側にあります。 増毛の街。  重要文化財の旧商家「丸一本間家」で〜す。
とほ宿の増毛館。これも古い建物ですが宿として頑張っています。 増毛港のイカ釣り漁船 でっかい船ですが2人で操業をするようです。
増毛小学校 開校133年の歴史のある木造造りです。  昨年新しい小学校が出来て今は誰もいません。。。。。。 しかし立派なもんですね。
留萌の黄金岬  日本海に沈む夕日がとっても綺麗だそうですが・・・・本日は曇りで〜す。  岬に咲いていた白とピンクのハマナスの花  (地 図)
小平町のニシン番屋「旧花田家番屋」明治38年(1905年)建設されたそうです。
旧花田家番屋の広間 7月4日 本日のキャンプ地「初山別村みさき公園キャンプ場」。 ここで2泊したよ。  (地 図)
初山別村みさき公園キャンプ場での夕食なんです??。


      2012年北海道ツーリング 2 へ