2011年(平成23年) 北海道ツーリング 1   6月30日〜7月13日


今年も訪れることができた北海道!!!!。

今回は小樽から道南方面へ「にしん街道」を巡る旅をすることにした。。。前半は天気に恵まれいい感じかなぁー。。。。っと思いきや後半は本州からの梅雨前線が北上して函館付近で居すわる形になり曇り&雨が多くなるはめに!・・・ツーリングとしては最悪でしたが思い出深い北の大地となりました。

7月1日小樽港夜9時に到着。

7月6日 am7時30分ごろの羊蹄山


先ずは小樽→余市→積丹半島→岩内→ニセコへ

小樽市祝津にある鰊御殿
鰊漁業は明治から大正にかけて全盛を極めたようです。この建物は泊村の漁業家「田中福松」が明治30年に建てたものを昭和33年にここ祝津に移設されたようです。(北海道文化遺産指定))
高島岬からの祝津港

(地図)
小樽市祝津鰊御殿側の日和山燈台(高島岬)
祝津の民宿の店で鰊の炭火焼
オタモイ海岸(小樽市)この一帯はニセコ積丹小樽海岸国定公園に指定され、急峻な崖と奇岩がたくさんありその景観はすばらしい。。。。。
かってここ景勝地に大リゾート基地が存在したそうです。昭和11年に割烹の主人「加藤秋太郎」が「夢の里オタモイ遊園地」を完成させ、遊園施設の他、龍宮閣や宴会場や食堂があってまるで龍宮城のお伽話の世界のようだったそうですよ。。。。。!
最盛期には1日数千人の人で賑わったこの施設も戦争がはじまると贅沢とみなされ客足が遠のき、戦後これからという昭和27年5月営業再開を目前に消失したそうです。
現在、遊園地跡を偲ばせる龍宮閣の礎石と遊歩道のトンネルが残っています。(通行できませんでした)   (地図)
余市町にある「国指定史跡重要文化財旧下ヨイチ運上家」と囲炉裏場        (地図)
積丹町美国   黄金岬巡り・・・・R229より徒歩15分で到着 黄金岬より美国魚港    (地図)
黄金岬より宝島そして半島めぐり遊覧船 積丹町美国の街  R229前方は余市方面
積丹ブルーの島武意海岸へと続くトンネル。1分で海岸に出る。 ほれ・・・これがシャコタンブルーだぁーっと言いたいが・・・天気は曇り?
R229の海岸道路なんです。。。。。奇岩がたくさんあって楽しいよー
神威岬到着で〜す。エゾカンゾウも綺麗に咲き、霧の中のシャコタンブルーもいいもんですね。  (地図)
「鰊御殿とまり」明治27年(1894)川村慶次郎が建てた川村家番屋 泊漁港  「鰊御殿とまり」のすぐそばにあります。
R229岩内町からニセコパノラマラインに入ります(道道66へ)  (地図)
標高760mの神秘的な沼で〜す。  ニセコパノラマラインの峠付近のレストハウス前から歩いて15分ぐらいのところにある神仙沼の絶景!   (地図)
ニセコパノラマライン道道66の「ニセコ温水温泉大湯沼」温泉がこんこんと湧いている池?あふれた湯が川になって流れているのです。


      2011北海道ツー 2へ