2007年北海道の旅 D

9月16日(火) 晴れ ・ 17日(水)晴れ

15日に黒岳・北鎮岳に登ってからその日に上富良野にやってきました。泊り宿は「洋風民宿ひつじの詩」です。少し道に迷ってしまい夜になって宿に着きました。疲れていたのでお風呂に入り温かい羽布団で朝までぐっすり眠ることができました。

9時過ぎに朝食をいただき富良野に向かいます天気もいいので富良野散策を楽しみました。そこで昨年生まれた子山羊の「しんたろう」に1年ぶりに出会うと一人前にひげをつけたりっぱなおとなになっていたよ。

16日の夜は富良野北の峰にあるアルパインで泊り、翌日17日の小樽発23時45分発舞鶴港行きに乗り帰路に着きました。
(舞鶴港着18日の21時着)

家に着いたのは23時30分ごろでした。

見た事あるおっさんやなぁーと言ってる?
「しんたろう」です。

16日朝上富良野の宿「ひつじの詩」を出発します。 富良野の北の峰から見た富良野街と十勝連峰。
滝川から浜益(はまます)方面に向かい日本海に出ることにしました。快適な山道が続く道道451(50kmぐらいこんな感じです)
小樽港の近くにあるケ毛無山(けなしやま)の展望台方面に行ってみました。
R5から道道393に入ると展望台まではすぐです。展望台から10分ぐらいの所に「トンデムファームポピの丘」があります。
馬やヤギ・羊が放牧されている観光農園です。ここのソーセージやソフトクリームが美味しいで〜す。
毛無山(けなしやま)展望台から小樽の街が一望できます。   (地図)
毛無山から見た小樽の街、右が札幌方面・左が余市・積丹方面です。
18日の朝8時58分ごろの日本海(はまなすより) 18日10時28分ごろ舞鶴を出港した「あかしあ」と佐渡沖ですれ違う。舞鶴小樽の中間地点ぐらいです。