2005年 北海道の旅 A

いつも夕張に行ったら必ず寄るところのひとつです。
夕張市が管理運営している「めろん通年栽培場」です
ここではめろんのノウハウを教えてもらう事ができます。
「めろん通年栽培場」のハウスで栽培されているめろん
JR石勝線終点駅 「ゆうばり駅」です
弟子屈にあるとほ宿「ましゅまろ」
摩周湖・屈斜路湖の近くにあり、気さくなオーナーと奥さん
そして可愛い娘さんが迎えてくれました(2回目の宿泊です)
山好きなオーナーの情報によると摩周湖のカムイヌプリ
(摩周岳)がいいとのこと一度登ってみたくなりました。
ラーメンの発祥地と聞きました「上川」です。
ここはJR上川駅 駅前のラーメン屋さんで「コーンラーメン」
戴きましたとっても美味しかった。
中富良野のじゃがいも畑 何時間見ていてもいいですね。
美馬牛近くの通称「ジェットコースターの道」
アップダウンの激しい超ストレートロードです。
7〜8kmの道が続く 走ってみる価値あります。
通称「ジェットコースターの道」
「シーニック・バイウエイ制度」とは地域住民が中心となって
沿道景観や環境の保全・整備・観光振興などを目指す
プログラム。
その絶景がここなんですひと呼んで「シーニックポイント」です
阿寒湖から摩周湖(弟子屈)に行くR241からの雄阿寒岳
を望む。
夕方斜里に到着 斜里岳えお望む
明日は天気もいいのでこの山に登る事にする。
清里のじゃがいも畑よりみる斜里岳
やっと来ました根室 JR根室駅(根室本線)
日本最東端の地「納沙布岬」前方には北方領土を望む
北方領土4島のかけはしのモニュメントなど北方館や
平和の塔が建っている。
愛知のライダーさんとふくだめろんで再会、ここは
ライダーハウスで宿泊すると夜にめろんパーティを
してくれる(食べ放題です)来年は必ず泊めてもらうぞ。