弥十郎ケ岳  715m  兵庫県篠山市   2005年10月14日


県道12号(篠山川西線)を篭坊温泉に入り旅館側の川を渡り登りはじめました。植林した杉林を過ぎると「日置村」と書いた石標があって、そこから稜線をすすむと30分で弥十郎ケ岳山頂きに到着しました。頂きまでの景観は木立におおわれてあまりよくはありませんが、山頂では多紀連山及び篠山方面が開けていてとてもいい眺めでした。

山頂と農文塾方面の分岐点、山頂まではあと少しです。
しばらく進むとガサガサと物音がするよく見ると鹿が
こちらを見ているではないか・・・そんな対面が出来ました。
弥十郎ケ岳山頂からの展望です、多紀連山の山々の景観がとってもいいですよ。
(山頂の枯れ木)
その昔はこの木も元気に、この頂きで頑張っていたと思います、今見る姿も美しいものです。
農文塾の側にある茶畑、近くに民家もありきれいに手入れがしてありました。
「農文塾」の建物、築年数は分かりませんが古いもののようです。(昔は民家であったようですね)
下山したところは「篭坊温泉」の旅館・民宿が数軒あるので疲れを癒すためお湯につかるのもいいですね。