フライト日記 B  鳥取砂丘グライダー飛行    2009.07.31  晴れ曇り


今年の梅雨は長引いて中々あけません。そんな日に仲間のYさんとグライダーを飛ばしに出かけました。
目的地は兵庫県大屋町にあるスキー場の山でしたが、天気が悪くガスがかかっていて飛行できません、それじゃ鳥取砂丘まで足を延ばすかと・・・いうことになって着いたのは強風の吹く砂丘にお昼の12時頃でした。

駐車場でグライダーを運びやすいようにリュックに入れて約1.5km砂の上を歩いて海岸線の高台に到着です。
(地 図) 観光客でにぎわっている砂丘 その東側の所での飛行です。


駐車場で準備中。 組立完了。
写真では風を感じられませんが、海から吹きあげる6〜8mの強風で満足のできる飛行ができました。
仲間のYさんの翼長3.5m超の大型グライダーが風の乗って軽快に飛んでいます。   「動画」


私の1.6mのグライダーも快適に飛んでくれました。
時々「トンビ」もきて一緒に飛んでいました。
手を離れたグライダーは吹き上げるスロープの風を受けて約40分の飛行です。立っているのに疲れを感じ
膝をついての飛行です。
ゆっくりのんびりと飛行を続ける私のグライダーです。
Yさんの翼は2つに分割してもこんなに大きいね。
何んと面白格好で砂丘を歩いています?(笑)
私の運びのスタイル・・・・・・
リュックの中は砂だらけ(泣)でした。