樽見の大ザクラ ツーリング     養父市大屋町樽見      2008.04.12  

今年も春の訪れが早くやってきたようで桜前線も一気に北上するのが感じられる今日この頃。桜をもとめR176からR175春日町そして市島町の「大杉ダム公園」へ。
丹波の森街道(県道7号)→R427(遠坂トンネル)からR9(和田山)そして県道6号へ大屋町樽見のルートです。

国天然記念物「樽見の大ザクラ」  地図
 (昭和26年6月9日指定)

目通り幹周り5.2m高さ15mの古木。
元禄のころはすでに名声が高かったと伝えられています。推定樹齢は1000年を超すとのこと。地元保存会の解説版には「樹冠20間四方にわたり、開花のときには皎々として白雪のように偉観を呈し、文人墨客の訪れが後をたたず、かって出石藩主小出備前守も遊覧をした」と残っているそうです。
地元では別名「仙桜」とよんでいて神の宿る木として大切のされてきたといいます。
老大桜としては兵庫県下第1位として知られています。
桜の種類は「エドヒガシ」です。


駐車場から樽見の大ザクラまでの道のり(徒歩10分ぐらい)はこのような石垣がありました。その昔ここはくわ畑で大屋町では養蚕が盛んだった頃このような山奥まで切り開き石を取り除き、桑畑を作ったのです。その掘り起こした石を積んだのがこの石垣です。その後養蚕が行われなくなったので杉やヒノキが植えられて現在に至っています。
大ザクラの周りの杉やヒノキは伐採され
老木の桜が山の斜面に立っていた。
幹が空洞になり枝や幹が枯れ落ちているためジャングル支柱を施して治療中でした。また根の保護と増殖もしているようでしたよ。あと数年すれば元気をとり戻すと聞きました。
1000年あまり生きてきて今年もこんなに可愛い花をつけてくれました。
樽見の山から見た大屋川と集落
大杉ダム自然公園のさくら (丹波市市島町徳尾) 地図
ダム堤防から満開の桜 ダム湖1周は約2kmぐらいあり上流
にはオートキャンプ場(有料)があります。
静かな湖面に釣り糸をたれる人達がたくさん楽しんでいましたよ。
県道7号の「丹波の森街道」側を流れる加古川沿い堤防の桜です。  地図
約1km位の距離で車進入禁止(バイクOKです) 沢山さくらの名所がありますがここは本当に綺麗!
草の緑と桜の花のコントラストがいいねぇ。 思わず鉄馬くんと撮ってみました。
菜の花も咲き誇り実にいい空間でした。