旧福知山線廃線跡ハイク(JR生瀬から武田尾駅)     2008.11.19   晴れ


昭和61年(1986年)電化複線に伴い武庫川峡谷を走っていたJR福知山線が新たに造られ、明治32年(1899年)から長きにわたり走り続けた線路が廃線となりました。
そんな歴史のある廃線跡を友人3人と歩いて来ました。
JR生瀬駅から国道176号を北に・・・、しばらくすると中国道の下をくぐって国道を横断します。住宅地を少し歩いて武庫川沿いに進みます。
約6kmの道のりで高低差ゼロのハイキングでした。

(地図)
騒音の国道と違い川のせせらぎ音を聞きながら気持ちのいいスタートとなります。
ところどころ列車の標識がそのまま
残っていた。
山の紅葉もだいぶん進んでいました。 枕木もそのまま残っていていい雰囲気。
武庫川渓谷の岩肌から流れ落ちる・・・。 トンネル内は真っ暗です。明かりは必要ですよ。闇の世界が体験」できるよ。
溝滝尾トンネルを出ると歴史を感じる第二武庫川橋梁が目に飛び込んできた。
いつまでもつのかなぁーと少し気になり渡りました。
架橋を渡るとすぐ長尾山トンネルに
入ります。(大小7つのトンネルが体験
できるのでとっても楽しい!)
長尾山トンネルを抜けるともみじの紅葉が迎えてくれました。
いい天気に恵まれてもみじの美しさは格別でしたよ。
JR武田尾駅に続く歩道です。
武田尾温泉街に架かる吊り橋。
秋たけなわ・・・武田尾温泉までのハイキングでした。
かかった時間?楽しい珍道中で忘れました。