丹波路の秋を訪ねて A        2008.11.22   晴れ

             大原神社(おおはらじんじゃ) 丹波市市島町徳尾  岩瀧寺(がんりゅうじ) 丹波市氷上町香良  

大原神社(おおはらじんじゃ) 丹波市市島町徳

丹波の安産の神様で知られています。
本来のお社はこの上の山にあるようでした。


(地図)
大原神社境内の入り口階段付近ともみじ
紅葉まであと少しのようですね。
大きな銀杏の木もすっかり葉っぱを落として
冬支度のようでした。
イチョウの葉っぱギンナンの実がたくさん落ちて
いました。
ちょっとにおいが・・・・・・・きつい!。
石階段にたくさん落ち葉が・・・綺麗でした。
お社の前にあるもみじもところどころ紅葉して
いました。
立派なもみじの木です。

あと少しで紅葉まっ盛りになる様子

すべて紅葉すると綺麗と想像しながら

大原神社をあとにしました。






岩瀧寺(がんりゅうじ) 丹波市氷上町香良

ここ丹波市には「もみじ三山」で有名な「高源寺」「円通寺」「石龕寺」がありますが、今回はその近くにあるお寺を訪ねてみました。人も少なく十分に楽しめるスポットを発見できた晩秋のツーリングでした。


(地図)
鐘楼門から見た本堂
本堂までの石段の参道を上ると鐘楼門がある。
本堂前の広場から見た鐘楼門。



本堂前のもみじ
茅葺の本堂とその横には母屋がありました。
苔におおわれた石灯籠