扇ノ山(おおぎのせん)  1310m  鳥取県  2006年5月29日〜30日


ここ扇ノ山は兵庫県と鳥取県の県境にあり山頂はわずか鳥取県に入っています。友人とその親父さんとで1泊の予定で登って来ました。山の北側斜面は残雪がありとても5月の終わりとは思えない光景が目に飛び込んで来ました。山頂に続く登山道はブナの樹木に囲まれ新緑の芽がそれはとっても美しく輝いていました。
山頂には鳥取県が建てた避難小屋があり快適な空間で泊まる事ができました。

ブナの林が延々と続き森林浴が楽しめました。
また小鳥のコジュウガラやアカゲラとの出会いがありましたよ。アカゲラが木をこつく音は静かな森に響きわたり登山の楽しさを倍増してくれました。
5月も終わりになるのにこんなに残雪があり今年の雪の多さが伺えた。
山頂より氷ノ山方面を望む
雲海がみごとなもんだ!。
扇ノ山山頂付近の展望台より日本海に沈む夕日を撮る友人親子です。
夕日が沈む日本海(鳥取市街)方面   湖山池と千代川が近くに見える、鳥取空港も確認できた。
夜は日本海で漁をしている漁り火が点々浮かび上がって幻想的な光景でした。
扇ノ山山頂にて友人の親父さんと。
山頂に2階建ての避難小屋があります。昨夜はそこで1泊しました。

                
麓で出会ったお花です。
上山山頂付近で山の吹上の風を使って友人とハンドランチグライダーで遊びました。