おやじと子供達 ミニSL機関車と遊ぼう!      2007,03,21

友人が楽しんでる趣味の紹介です。
好天に恵まれたお彼岸春分の日に「おやじ会」主催のミニSL機関車乗車イベントが神戸市立本山第一小学校で行われました。

機関車はライブスチーム一番ゲージでC11であります。これを使って地域の子供たちに乗ってもらいましょう・・・という楽しいイベントです。子供達が喜ぶ?実はそれ以上に大人のおやじが喜んでいるかもしれません?ね。

さぁーいよいよ試運転です、子供達よりなんだか大人のほうが喜んでいる?そんなわくわくする気分で調整をするおやじ会のメンバーです。歳はとってもまだ若いもんには負けへんで・・っと、我が子のように可愛いSLくんとKさんです。
最初は機関車の調子が悪くて、なかなかパワーが出ません。おやじ会のスタッフが後ろから棒で押す手動運転となってしまいました。
ここで、一旦整備することにして機関車をひっくり返して分解清掃しました。重量は相当あるようです。100Kgくらいあるのでは??逆止弁がどうのこうのといっていつものように工具を使って修理した結果、徐々に調子が出てきました。
さすがKさん昔とった杵柄は半端じゃないです。
サポート部隊としてお手伝いしましたが、結構水を補給したりオイルを注油したりと連続運転では忙しい状態でした。
午後からは蒸気の圧力も上がってきて順調に走り出しました。機関士Dさんの運転で集まった子供たちも大喜びのようです。
こうして、楽しい一日を過ごしました。こんなすごい模型を所有しているんですからたいしたもんです。子供たちにとっては大変な贈り物になったようです。
 Kさんありがとう
                           おわり
そして、無事運転も終了して、関係者一同乗り収めです、喜んでいるのはやはり・・・・・・。