小鳥の巣箱作り   2013年(H25年)11月20日


家の庭に小鳥たちがやってくるので、巣箱を置いてやればいいなかぁーと思い作ってみました。
春になって巣作りをしてヒナの誕生・・・となれば嬉しいのですが、さてどうなる事か楽しみです。

2か所に杭を打って、木の柱に巣箱を付けました。 (中々いい感じです。。。自己満足ですが・・・)

◇巣箱の完成まで

材料と作り方 →→ 杉板の長さ135〜140cm 幅15〜18cm 厚み1,5cmをこのようにのこぎりでカットする。
床になる板は隅を少し切り取る。(水抜きのため)        釘を打ち込むところはドリルで穴をあける。(そのまま打ち込むと板が割れるので)
先ずは、床と側面そして前面→裏板の順に。。。こんな感じて組み立てる。 上ぶたにヒンジを取り付けてほぼ完成です。
ふたの部分に床のあまり材を取り付けて日差しにする。 中の様子はこんな感じ。。。。
巣箱が完成したら木が腐らないようにガスバーナーで表面を焼いてやりました。(家は長持ちがだいじですね)
焼いてやると少し重量感が出ていいですね。(外のみで中はしない) さてさてと・・・あとは止まり木を付けて完成で〜す。
は〜い。。。でき上がりましたよー。 そんなこんなで床面積を少し変えて作ってみました。


その後の巣箱はどうなったかなぁ?