烏ヶ岳(からすがたけ) 528m    兵庫県三田市   2006・11・17


大舟山から車で3分ぐらいのところにあり「高平ナナマツの森公園」が烏ヶ岳の麓にありちょっとしたファミリー登山のできる山です。上槻瀬のつくしの里に車を止めて出発です。登りはじめると炭焼き(窯)小屋があり、そこを過ぎて七々松池を通ると林間広場と続く。
しばらくすると金毘羅道に入る少しここは急な登山道となっている途中昔の炭焼窯跡が見られる、急斜面を登ると行者山へとすすむ。行者山分岐点から5分ぐらいで烏ヶ岳山頂に到着です。(所要時間1時間)
山頂から行者山へ戻り見晴らしの道から昭和池のほとりに下山した。
今回で4度目訪れとなった秋の烏ヶ岳を楽しみました。
つくしの里よりみた烏ヶ岳 つり橋を渡ると金毘羅道にはいる
行者山からみた大舟山 行者山の分岐点「右烏ヶ山頂」へ
左見晴らしの道」へ
展望所でちょっといっぷくです。 烏ヶ岳山頂ですここは木立が高く展望は良くなく、展望所からはいいですよ。
展望所より見た六甲山系と三田。」 昭和池と紅葉です。
2006年4月17日の七々松池に流れ込む小川とフデリンドウ(リンドウ科)です。
(4月17日)
ここはつつじの木が多く春に登れば見ごたえがあります。
ツツジ科のコバノミツバツツジです。
2006年2月7日友人と山頂で・・。